塚原 賢治コーチ87/豊明高・日本体育大・日本体育大大学院

野球経験なし。チーム唯一の?大学院卒業者。

90〜トレーニングコーチ

 

恭彦捕手/享栄商・西濃運輸

在籍75(阪神)〜84

実勤22年の「ダンプ辻」。ダンプの由来はその体型からくるという説に加え、社会人西濃運輸出身からという説も。阪神では「ヒゲ辻」とレギュラーを争い、村山、江夏と名バッテリーを組んだが、田淵の一人立ちに伴い大洋へ。

リードをかわれた「抑え捕手」のはずが、何時の間にか年下のレギュラー福島を一塁においやってしまった。

81年7月9日の広島戦でガードナーの本塁打の際、ホームベースの踏み忘れを指摘し、被弾数を減らした実績も。

84年、平松の引退試合のためにファーム(既にコーチ役であった)から引き上げられたのを思い出す。

引退後も阪神、大洋でバッテリーコーチを勤めた。現在はアマ復帰し、クラブチームのコーチに。

77年8月28日には代打サヨナラ本塁打という意外な?記録も。

85〜87二軍バッテリーコーチ#82。88〜92阪神コーチ。93〜98二軍バッテリーコーチ#91

 

佳紀捕手/敦賀商・明治大

在籍74(近鉄)〜74(阪神)

阪神〜近鉄〜大洋〜阪神

「ヒゲ辻」。ダンプ辻とのトレードで阪神へ復帰。

球界引退後、芸能界へ進み、PTAに忌み嫌われた”俗悪”番組「 たまりま7大放送 」で「パンツマン」に変身した。

横浜大洋には在籍しなかったが「パンツマン」だけ書きたかったので(笑)

当初、「見ごろ食べごろ笑いごろ」と書いていたのですが、日吉二丁目のスコッチ さんのご指摘で修正しました。ありがとうございました。

 

土屋 弘光コーチ77/松本商・明治大

森下コーチ退団後、また明治大閥で土井が招聘。。。

81年一軍守備走塁コーチ。