過去の、「今日の一言」

骨まで大洋ファン 2000年の一言 2001年の一言 2002年の一言 2003年の一言
 
2003年の一言
(1.23)
いや久しぶりの更新です。怠けててすんまへん。

Start afresh and Strive

が新フレーズだそうですが、
「山下監督は昨年から「簡単でファンにしっくりくるものを」と考えていたが、球団が
考案したフレーズは従来の動詞交じりの英語。
「僕もいくつか案を出したけど」と、いまひとつ乗り気ではなかった。
(日刊スポーツ)

と、上々の一年の滑り出しとなってしまったようだ。
次期社長がドリフ出身ということであれば
Viva NON NON(by大洋ホエールズだ!)でよいではないかと思量。

終わってみれば
Breaked by Tradition
YOKOHAMA TAIYO once again
だった昨年の二の舞にならんように。。。


馬句田が新年から
「話のチャンネル」
「ガチンコ」野球論『駒田の魂』定期連載開始
しかしだな、「淫乱奥様は乱交がお好き」とか
「燃え上がるご近所不倫の実態!!私の体を開いた「隣の旦那さん」」とか
そんな記事ばっかりですぜ。立ち読みするのもちょっと。。。。


(2.15)

新打線冥もとい打線名は
「大チャンス打線」。。。。。。。。(唖然)
byセルジオ越後。。。。。。。

はぁ、そうですか。。。。
セルジオの提案に、われらがピカリン監督は
「チャンスを作り、生かす打線。聞いたときに『頂きます』っていったよ。」
と即時に採用が決まった。(ニッカンから)
頂きますってネタですか

チームフレーズの反動でしょうか。この駄洒落の嵐は。。。
千春(自慢しい)にこりごりだったのに、こんどはセルジオ(文句いい)かよ。

しかし、大洋といえば「チャンスは作れど拙攻の嵐」が定番。
このフレーズも、どこにも得点を保証していない。
今年も「大チャンス、少得点打線」となるのは我慢せんとならんか。。。
それでも、残塁すらできなかった昨年よりもマシなんでしょうな。。。

なお、チームに駄洒落病が蔓延しているようで、デニーも
「シンカーが進化してるよ」だとさ。オチないシンカーか、駄目だこりゃ。


メジャーダントツ最下位のタンパから日本最下位の大洋へ逃げ出してきた
日米最下位の使者コックスだが、
「タンパさえ出られるなら。。。」ということで国外脱出したようだ。
折りしもNFLではタンパベイバッカニアーズがスーパーを制覇したのと対照的だ。
しかし、私がフットボールを見出した十ン年前にはバッカニアーズといえばNFL最弱といっても過言ではないチームで、
ドラフトではいつも上位でハイズマン賞のテスタバルディ等を獲得してもそれでも駄目
という素晴らしい状況だが、知らぬ間に勝っていた。
これもサラリーキャップ等による戦力均衡化の成果なのであろうか。。。
日本のプロ野球もサラリーキャップを導入すれば、特定球団だけに有力選手が固まるということはなくなるはずだが。。。


(3.01)
あいかわらす本業多忙なもんで、失礼しております。はぁ。
そんな間に、NHKのニュース10で全国放映されてしまいました。
あ、別にインタビューされたわけではなく、仕事している姿がチラッと5秒程なんですがね。
ちなみに今までのテレビ登場歴は
大学1回生のとき、平和台球場で
大学5回生(笑)のとき、長居球技場で
数年前、子供の保育園で
などです。
おおそうだ。ニュース映画登場歴を忘れていました。
大学3回生?のとき、時代祭りの行列バイトで。
野球のネタも書かないといけないですね。
今年も解説者順位予想やりたいのですが、今月末引越しなので今年は例年に増して
情報収集が大変そうなもんで皆様の情報提供をお願いします
スポーツニュースやってる時間に家に帰れないし。。。

ところで、「大チャンス打線」は間違いで「大ちゃんス打線」が正当だそうです。

あと、こっちは「求むトホホ情報」に投稿したネタなんですがせっかくなので
ロドリゲス韓国ロッテ入団ニュース
http://honyaku.naver.co.jp/ktj.cgi?trn=1&frmbar=0&css_url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/sp/20021223/yonhap/yo2002122377053.html
光山も韓国ロッテ入団ニュース
http://honyaku.naver.co.jp/ktj.cgi?trn=1&frmbar=0&css_url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/sp/20030110/gd/gd200301101059181111.html
ウッズの動向を韓国スポーツマスコミも注目
http://honyaku.naver.co.jp/ktj.cgi?trn=1&frmbar=0&css_url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/sp/20030207/gd/gd200302071053201113.html
ついでに、韓国の高速道路なら日本唯一の専門サイト、革洋同のこちら

(3.11)
今の時期、大洋もともかく、元大洋の選手の現状も気になるところです。
西清孝が名古屋軍の打撃投手やってたりしますし、
ローズ亡き後の幕張で
井上純が3番を打ってたりするわけです。
千葉マリンでは諸積なみに
「サール、サール、サール、サール」と立てノリで声援を受けているのでしょうか。。。
しかし、見たかったですよね、MVPによるローズの応援。。。。


(3.19)
ササキ様、ポッカコーヒーの顔になる。こちら参照のこと。
似てない。
コーヒーの缶に注目するなんてUCCのEVA缶以来ですが。。。
(でもササキの缶は買わないよ。綾波は買ったけどさ)
そういや、あの頃も(今も)休日出勤してたなぁ。。。(遠い目)

週刊ベースボールの順位予想号出る。
案の上「ほとんどビリ」です。

(3.26)
日付はもう忘却の彼方だ。。。違うかもしれない。
読○新聞甲○支局の女性記者との取材対応のお話。
「このままでは記事としておもしろくないから」と脚色されかかる。
余りにも無邪気といえば無邪気。勝手といえば勝手。
抗議してまともな記事にする。
おかげで部下の送別会に大遅刻。
店の売り物のスペアリブも冷え切ってた。。。
私「あの〜スペアリブって温めなおせないですか。。。」
店員「申し訳ありませんが。。。。」
私の部下「それじゃあ、別に頼みましょう。おすすめは何?」
店員「スペアリブです。」
一同沈黙。。。
結局温めなおしてくれました。
自由が丘南口のスペアリブがお勧めの店での出来事


(4.03)
今年古木が花火を打つと勝てないのか。。。。(ボソ)

ネタも「若田部も大洋のレベルがわかったべ」とか
「ウッズはマラベ2世か」とか
くらいしか思いつかん。

70000HITの感謝もむなしく開幕でありんす。

大洋OBも
井上猿結局浦和へ
春と塩ノーヒット更新中にケガ
振動守備ミスとトカP押し出しで名谷を連敗地獄へ
逝って義人もクチビルゲも島田もファームへ

景気悪いねぇ

当方、引越しは済んだものの
ダック引越センターの余りにズサンな仕事
家具を傷つけられ、現在空しい交渉中。とほほ。
誠意も無いしねぇ。。。。
法人営業部の屋敷てぇのは態度も悪い口の利き方も知らないとんでもないやつ。
名前が悪いのか?

(4.06)
2003年度の解説者順位予想をUP!
少なくとも大洋については予想どおりの戦績かと。。。

下記に大洋OBの開幕以来の晴れ姿を記しましたが、
4月5日の大正近鉄VS所沢の試合でも魅せてくれました。
逝って義人は、スタメン三塁出場も、二死からのサードゴロをどこにも投げられずに内野安打にし、
本来ではチェンジのところ更に一点失うきっかけに。
その次のイニングから所沢の投手はカス前田に。。。
案の上、中村ノリから試合を決める満塁の走者一掃タイムリーを見事に奪い、
試合後の西武電車の混雑緩和に寄与したのである。とほほ。。。
所沢も投手がいないわけじゃなかろうに何故に前田を。。。
怖いものみたさに思わず使いたくなってしまう投手なのか?カス前田よ。。

(4.07)
2003年度の解説者順位予想を追加!

(4.08)
バワーズ、ロドリゲス、そろって韓国へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/04/03/20030403000059.htm
中山、今年も台湾で活躍
http://www.whale.com.tw/news/view.php?serial=88
中山には台湾女性による応援サイトまであるのだ!


(4.10)
si 大洋さんの送別会で、夜のお仕事さんら松原一家の面々で港区は田町駅前にある大野雄次の店「大乃」
しっかり入団当時のファンブックにサインしてもらう。
行き方は、国電田町駅三田口を降りて右手の森永のビルの地下1階へ。

(4.23)
ホエダス2003
皆々様の嘆きをくみ上げ、登場です!
iモード版、iホエダスはもうちょっと更新待って。

(4.27)
統一地方選挙も終わりましたが、注目の長崎慶一(啓二)候補(荒川区議選挙)はどうなったんすかねぇ?
翌日開票ですので結果は月曜昼頃でしょうか?
今まで大洋OBでは江藤慎一と藤野正剛(ともに某徳州会党から立候補し落選)
元大洋・阪神の長崎慶一(長崎啓二)候補のポスター
大洋ファンとしてこれは如何なものかと。。。
そんなに阪神が好きなら高校の時ドラフト指名拒否せんかったらよかったやん。。。
長崎慶一名では阪神ではプレイせんやったでしょうが。
新橋の焼肉長崎の名刺も黄色に縦じまやったし。。

ところでこれは某日仕事が終わった後に日暮里駅前で撮影したものです。
(一応投票が終わるまでUPは我慢しておりました。)
夜中の23時30分頃カップルと酔っ払いしかいない駅前でストロボたいてるのは
思いっきり不審人物ですな。。。
選挙公報をゲットできなかったのは選挙マニアとしては残念無念。


(5.06)
iモード版「iホエダス2003」登場
http://member.nifty.ne.jp/kokura37/i/hyoshi.htm

(5.18)
ネタのコーナーに
読書感想文(笑)を追加
抱腹絶倒「彼女がくれたマウンド」盛田幸妃・倫子
星野の熱血は虚像か??「プロ野球知らなきゃ損する」板東英二


(5.29)
現実逃避して(笑)台湾のホエールズネタ2つ
中山裕章、最低防御率で4月MVP

台湾のWhalesファンの人たち

(6.05)
川崎で仕事をして、終了後飲みにいきましょうということになって、
田園都市線は宮前平駅前のポパイという店に連れて行かれた。
店に入ると時計に「寄贈大洋ホエールズ中塚」と書いてある。
おお、と思って見回すと背番号7の大きなパネルがある。
おおおお、と思って大将を見ると「ポパイ」こと長田選手のお店だったのですね。
電話番号は044−855−0077です。


(6.16)
もう30代後半なもんで人間ドックに行ってきた。
血圧は最高値も2ケタと尿酸値以外は健康。
特筆すべき事項といえば
直腸検査が女医さんだった
ということくらいですか。。。
野球ですか、何をかけば良いんですか。。。
1950年代の大洋選手について一生懸命調べてますんで
夏休みにはご披露できますですよ。多分。


(7.19)
親会社殿の野球テーマソング(by島谷ひとみ)の
「輝くあなたを信じてる〜♪」ってのは某子会社球団の監督を信じてる
っつうことでよろしいか?

例年大洋が見ていられなくなると
7月:母校(高校)野球部の県予選に逃避する。(甲子園で2回優勝2回準優勝)
9月:母校(大学)フットボール部のリーグ戦に逃避する。(日本一数回)
という逃避の場があったわけですが、
高校野球部は(多分私が高1以来の)初戦敗退
大学フットボール部は春のオープン戦でライバル校に破れており、新世紀になって未だに全敗
現実逃避すらさせてくれませんな。

さて、1ヶ月も更新をしていないのに某日突然アクセスが増えてる。
「なんじゃいな〜」(by野村萬才「日本語であそぼ」教育テレビ)と思ったら
阪神星野監督が下の荒川区議会議員と思しき人物に対して
「ちょっといただけで阪神のOB面して許さん」とか言ったらしいですな。でそれがらみで検索があったと。
で、今更星野に反抗できないぶらさがりマスコミが「仙さん厳しい一言!」みたいなヨイショをしたようですな。
しかし、長崎は外様とは言え、85年のリーグ制覇、シリーズ制覇には確実に貢献していますぞ。
阪急の栄光時代を築いたにもかかわらず「元阪神コーチ」の肩書きで食ってる福本某の方がよっぽど見苦しいわい。
そして、「ちょっといただけで、伝統のキャンプ地を捨てて、自分の出身地の岡山とタニマチ利権の沖縄にキャンプを移す監督」
の方がよっぽどえげつないわい。

といいたい。彼は中日時代にもタニマチ利権でオーストラリアキャンプやりましたな。
それを指摘できないマスコミの弱さよ。

で、更新つうほどじゃないんですが少しネタを追加しましたです。

あ、大洋ですか。えー、ぷりんしゅー(須田さぎりさん)の星奈ちゃんがいたぶられる様に快感を。。。
いや、「とにかく41勝」という大きな目標が我々にはある
ということで戦う決意を新たに「団結ガンバロー」

嗚呼更新さぼってて8万HITのお礼を言うのを忘れてました。

(7.21)
横浜大洋ナンバーズの50から69を地味〜に追加
こんだけやってまだ30番以上ある。
ふう。。。

(7.27)
故あって、「ナイター祭り」の裏番組でMXのFC東京vs京都サンガなんぞを見ていたら
突然画面からバリバリと轟音。アナウンサーは「選手は集中力を途切れないように。。」
なんのこっちゃらと思ったらナイター祭りの大花火大会とか。
野球はしっかり中断しているのだが、隣の行事には目もくれずといったところか。
やはり勝手なフジテレビ。(←仕事でフジの勝手さにぶち切れたばかり)

横浜大洋ナンバーズの70から83を再び地味〜に追加
しかし先週追加したページが、既に4日後にはgoogleでヒットしたのは感激。


(8.17)
気まぐれでトップ絵を変更
ホエダスとかiホエダスにやっとギャランドゥを追加
横浜大洋ナンバーズの90から102を追加
誰も反響がないが、あと84から89までと沢山の修正箇所だ。。。がんばろう。。。

(9.4)

急にアクセスが増えたと思ったら、こんなことかよ。。。。
老松中の後輩神宮のレフトスタンドにテレビ持ってきてサッカー見てた人には言われたくないわいな。
でも9万HITありがたやです。感謝感激アメアラレ

ところで試合は、通常なら泥沼の消耗戦を繰り返す裏伝統戦でありながら
チキン横山から3点しか取れない信濃町打線の拙攻もあり、
両軍応援団ともチャンスマーチすら出せないまま、9時前にあっさり終わるという
真に9月らしい消化試合を見せていただき、
愚痴とともにビールも進みました。


(9.6)
タカシよ。また、今年もか!
いえ、某在濱球団の#11ではなく(こいつもたいがいですが)、愚息であります。
昨年同様、今年も夏休みの宿題を終わらすのが大変でした。はぁ。
新聞づくりとか自由研究とか年々親も大変なんです。
おまけに炎天下丸一日サッカー大会の付き添いとかもあって更新する気力が起きませんでした。
掲示板のお返事も書かなくてすいません。

これから会社のある町内会の神社のお祭りにお手伝いに逝ってきますだ。。。。



(9.8)
先日、仕事の打ち合わせでラジオ関東の関係会社の方とお話をした。
「私、老松中にいたんですよ。ラジオ関東って野毛山公園の隣ですよね〜」なんて話もしてると
先方から「みなとみらいにドームを作る計画があるんですよ」と。
「知ってますよ。だって私横浜ドーム反対運動やってましたから。」

。。。。なんてことは言わない。お仕事だから。


(9.16)
六法颪
六法颪に颯爽と 脳天駆ける条文の 青春の浪費恨めしく 親泣く我が名ぞ ○大法学部
オウオウオウオウ ○大法学部 フレフレフレフレ


というような替え歌を18年前に関西は北白川の居酒屋で(「ん」だったか?)作ったものだよ。
管理人のサークルは「憲法研究会」だったからな。
管理人はあの時大学の1回生。その時生まれた子は今大学1回生ですか。。。

管理人の会社の上司は何故か代々阪神ファンが多いのでせいぜいゴマすりしといた。サラリーマンだからな。
あ、でも読売ファンにはゴマすらないがな。

大洋は100敗しないマジックあと2
週刊読売の「横浜100敗うんぬん記事」は時期を逸していて真につまらなかったな。


(9.21)
100敗阻止!!
うん、よかった。よかった。
オリックスにも勝ち数は並んだようだから12位も免れるか??

(9.23)
横浜大洋ナンバーズ とりあえず0から102まで完結
いっぱい直すとこあるが。。。とりあえず一息

(10.05)
モリチュー、モリチュー、KICK OUT!!
森中蚕いや解雇だ。カツヲよりも先に解雇とは思わんやったたい。
杉本は予想通り。次の#19は15年ぶりにまともな方につけていただきたい。

優勝パレードのオープンバスも新ディーゼル規制に適合しないため廃車だそうです。(※追補 買い手がついたそうでよかったですね。)

ところで、開設以来はじめてトップページのレイアウトを変更してみました。
どないなもんでしょうか?是非感想をお聞かせ下さい。

え、表題の字? 直筆ですが、学生時代のたしなみ(笑)ですが何か?
(なお、インターも2番まで歌えます)

(10.12)
ナンバーズをあちこち修正。まだ結構直す必要ある。トホホ。

(10.27)
日本シリーズの「1001インタビューCMでカット事件」で若干盛り上がったようだが、広告主の立場(私も現在担当なのだが)からすると、ちょっと告知広告するだけで、新聞だと数千万円単位、テレビだと億単位の金がかかるんだよね。(一本じゃないよ。告知トータルでだよ。)おまけに日本シリーズともなれば、かなりの割り増し金額になるわけで、まあやむを得ないかと。さんざ営業が金ふんだくっておいて「流せませんでした」では済まんわね。
98年の西武vs大洋のテレビ朝日はひどかったね。イニング毎のCMが長いせいなのか、CM終わると最初のバッターがもうアウトになってたり。あれよかよっぽど良心的だわな。
アメリカでは「コマーシャル タイムアウト」(要するにCM中はタイム)なんてのもあるようですが、それでいいのか??
そういえば、私が扱っていた新聞広告が、ダイエーのリーグ優勝が遅れたせいで、その玉突きで(優勝おめでとう広告のあおりを受けて)予定日に載らなくなるかもしれませんなんて事件もあったなぁ。

毎日フォトバンクという毎日新聞の写真データサイトがあるのだが、そこで「ベイスターズ」「レディー」の2文字で検索してみると。。。


(12.07)
「1月の編集会議」の特集は 超保存版 スポーツマンガベスト200
みずしなの「ササキ様」も無事??ランクインしていた。「似てない」とかいろいろ言われるが、ベイスターズネタで一般商業ベースに乗せたというのは、有志以来初なんでそれは驚嘆すべきこととは素直に思う。
アメフットのルールを知らないジャンプ読者相手に「アイシールド21」を連載し続けるのと同じくらい?凄いかと。あ、でもこっちは実情しらん読者だからから騙せてる部分もあるがな(笑)。いくらなんでも試合中に作戦ボード見ただけでスイープが成功するわけないで。(注:スイープっても、ただ人数が沢山いればいいわけではなくて、タイミング合わせとか、誰が誰をとるかとか決めておかないと成功しません。タイミングが遅いプレーなんで、急造スイープなんかむしろ墓穴かと。)少年漫画でアメフット出すと、練習していないのに、試合中に「そうだ!ショットガンだ」とかいってショットガン繰り出して大逆転勝ちしたりするんで興ざめだす。篠竹御大の「汝不死鳥たれ」でも読んでくれ。。。

(12.31)
大洋カルタ書き込みをよろしくね。従来は「大洋ホエールズだ!」のトホホ掲示板の常連企画??だった大洋カルタを、今オフはウチで場所を提供させていただいております。
昨年の成果はこちらを参照されたく。
ところで、10万ヒットありがとうございました。足掛け約4年で10万ヒットでございましてこれもひとえに皆様のおかげでございます。
週刊ベースボールによると「来期の戦力予想はEランク」だそうで、通常はニューヒーローが出るべき月ホエの新年号も「優勝戦士」特集だそうで如何に戦力が枯渇しているかがよく分かります。他チームの中堅どころとなっている90年代後半入団組にロクなのがいない、というかほとんど残っていないので構造的に当面脱出は不可能そうです。
全く持って不景気な話題ですが、新年も辛抱強く見守っていくしかないようです。山下にあっては、余計な色気は出さずに、若手の育成に努めてほしいものです。生え抜きだからこそ、ファンも辛抱できるものです。
では、1年間のご愛顧ありがとうございました。
た、いねん。サンキュー、サンキュー
(桑原茂一2の「これ、なんですか スネークマンショー」(新潮社刊)を読んでいて脳みその中に「咲坂と桃内のご機嫌いかがワンツースリー」がリフレイン状態の革洋同であった。)

私信:会社のPCのHDDが派手にクラッシュして、メールのログから重要文書まで全壊です。年始のお便りを出そうにも連絡先が分からなくなった方もいらっしゃるので、欠礼をお許し下さいませませ。(←さだまさしの「雨どりや」参照)

2004年の一言


(1.20)
佐々木 マジで大洋復帰?!
新年早々あいつが変なリップサービスしていたかと思うとやっぱりシアトルにおられへんようになったのね。
でも大洋の抑えはギャラードだよ。なんでギャラードが金鯱軍を出てきたかをよく考えてくれろ。大塚とのダブルストッパーを拒否したからだろ。
佐々木が中抑えできるんならやってもいいよ。
大体そんな金あるなら先発左腕外国人投手とれよ。。。

こんなネタが新年最初の更新になりました。最近は自宅でも会社の公式web更新作業してるので(藁)、本業のこっちがおろそかに。。。


(1.21)
日刊スポーツ、佐々木復帰のスクープの影でチョンボ
衝撃の、もとい笑撃の画像はこちら

「子供のため」というが、ササキは「人のため」を言い出すとロクなことがない。「有働解雇」のときとか「盛田移籍」のときとか。。。
なお、当日の日刊のベタ記事では「ビロ〜ン獲得失敗」と「他の外国人投手候補は不採用で探しなおし」とのこと。ササキとどっちが大事なのやら。。。先発がいないとどうしようもないでしょうが。。。

ちなみに、マリナーズの公式webでは「 One report out of Tokyo mentioned that Sasaki might sign with the Tokyo Giants. 」とある。


(2.02)
「夢といって出ていって、家族のためといって戻ってくるんじゃ、ファンは何を信じたらいいんだかわからなくなるよな。」 とは、週刊現代の作家・大崎善生氏の連載での一言。大崎氏は連載の一頁を丸々費やして大洋ファンっぷりを見事に披露しておられる。シピンや田代のイラストも秀逸で必読かと。惜しむらくは「ポパイ」を桑田のニックネームとされているところ。
田園都市線宮前平駅前の居酒屋ポパイで長田氏とお会いしてきては??

niftyがホームページのサービスを統合するそうで、このサーバーも引っ越さなくてはならなくなりました。というわけでしばらくしたらアドレス変更します。
最初に「ニフティサーブ」に入ったころはメールアドレスも「niftysereve.or.jp」だったよなぁ。メーラーもニフティマネージャーだし。(なので私はアウトルックが使えない。つうか設定失敗してばかりだし。。。)


(2.15)
引っ越しました。
新しいアドレスは
http://homepage3.nifty.com/whales/
ニフティのホームページサービスの統合のため。

(3.07)
13日東映フライヤーズ戦に逝きます。特別内野席だったっけ?貰ったやつ。
ところで、めっさ多忙です。ほぼ毎日終電です。3月は土日で2日続けて休める日はありません(きっぱり!)
会社のホームページは毎日のように更新してますが(藁)つーかそんな状況だから帰れないのだが。
なので「ホエダス2004まだ?」なんて聞かないように。

(3.22)
2004版ブラックホッシーをネタにup。
また、2004年解説者予想も同様にup。
年度末で忙しく、週ベの順位予想号は出張先の南アルプス市櫛形図書館で発見した次第。NHKは気がついたらセの予想はもう終わっていた。皆さん順位予想の情報くださいませ。


(4.03)
4月18日関根潤三講演会が杉並区立郷土博物館にて!
お題は「私の野球人生スタートの地・上井草球場」というえらい濃いネタ。
企画展「上井草球場の軌跡」(5月5日まで)の中で。
詳しくは03-3317-0841同博物館へ

解説者予想細々と更新中。「すぽると」でセリーグ順位予想やると分かっていても、帰宅して晩飯食べるころにやっているテレビが「十兵衛ちゃん2」だもんな。。。年度末が終わってもなほ楽にならざり。そういえば昨夏も家に帰ったら「エアマスター」終わってたこともざらだったしなぁ。。。


(4.25)
2004年解説者予想を更新。
関根潤三講演会行ってきました。

中身はメモしてきたのでそのうちupします。


(6.21)
阪急と近鉄が合併ですよ。次はやっぱり大洋なんでしょうか?スポーツ新聞の論調はみんなネットで見れますんで、週刊誌の論調を纏めてみました。題して「大洋は生き残ることができるか?」
概観してみるに、ヤクルトがどう動くかにかかってくるみたいですな。千葉と横浜のどちらを取るかってとこですか。

あ、最近自分のところの掲示板に上手く書き込めない。無視しているわけではないのですが、レスできなくてすいません。




(07.09)

山下語録 タナボタだね。だって七夕だろ。
ちょっと逆転したからって、こんなことばかり言っているから翌日は大敗で最下位ターンなんだよ。。。。


全ての趣旨に諸手を上げて賛同しているわけではありませんが、「明日はわが身」となると応援したくなるのが心情ですよね。。。
是非ご訪問くだされ。

(07.12)

古葉たけし候補のポスターUP

案の定古葉候補落選であります。
日刊ゲンダイによると
赤い色は「赤ヘル軍団」のイメージとか。
「古葉本人はダンマリを決め込み、選挙期間中の個人演説会はゼロ。公示日の第一声以後はほとんどマイクを握らなかったのだから何のために出馬したのだからサッパリ分からない。」とか。

一方日刊スポーツによると
「古葉氏は、支持者に「子どもに夢を与えるためにも、2リーグ制維持を訴えたのだが…」と、無念の様子。1リーグ制への移行問題がクローズアップされてからは「チーム減は子どもから夢を奪う」と反対の立場を鮮明にしたが、支持を広げられなかった。」とか。

ウチの課の横浜市民でベイスターズファンの女性にこのポスターの写真を見せたところ「誰ですかこれ?」とのリアクションだった。「ほらここにホエールズ監督って書いてあるでしょ」と言ってもピンとこない様子。
これでは当選するわけもないですな。

ちなみに都民である私は又吉イエスに入れなかったので切腹します。。。(選挙マニアとして青島に入れました。20年前に意地悪議員日記だかなんだか読んで以来好きなので。。)

ちなみに、以前UPした去年の区議会選挙の「長崎けいいち」ポスターはこちら

(07.26)
大洋、首位中日に100ゲーム差、5位広島にも50ゲーム差。。
ああ、そうですか。。。
スポニチによると、大洋は圧倒的最下位を宣告されてしまいました。
とほほ。
「圧倒的じゃないか、我が軍は!」とか言っとけばいいんですかね。。。



(08.19)


なんだよ、(有)タカギ企画って。。。
ダルビッシュ(有)ってねたもあったなとしみじみ。。。

番長の「尊敬する人物 矢沢栄吉」ってのもなぁ
宮本の「趣味 ビデオ鑑賞」ってのは松井と同じ方面のビデオでしたっけ?


(09.09)
プロ野球選手会ストライキ断固支持!スト支援gifを断固としてupするぞ!!
どんどん持っていっちゃってください。

労組選手会特製(嘘)赤旗です。
(私も、かつては中央メーデーで、竹下通りを赤旗持って行進したことだよ。)
プロ野球選手会スト支援アニメーションGIFアニメーションです

プロ野球選手会団結



プロ野球選手会合併凍結

プロ野球選手会ストライキ貫徹

ナベツネ殲滅

プロ野球選手会ストライキ決行中

セパ団結

最初は、藤子不二雄の「劇画毛沢東伝」から、「毛沢東支持」って場面を貼り付けようと思ったのですが、藤子関係は著作権厳しいということらしいので、やっつけgifで。。。


(09.15)
大ちゃん解任
峰岸進球団社長が「監督としての功罪はある。チームカラーを明るくしたという功があるが、チームは強くなければいけない」
なんだよ。いいところってそれが一番いいところなのかよ。。。
まるでスネークマンショーの「いいものもあれば、悪いものもある」を思い出してしまった。

ところで後任だが、看過できない記事がある。9月11日付のフジサンケイビジネスアイ(旧日刊工業新聞)にて近藤義之が、読売の堀内の去就に触れつつ、「横浜に田淵幸一監督が実現するのか、ダイエーで十年がすぎた王はどうなるのか。」と書いている。
堀内や王の去就と同列で田淵監督かよ。。。福岡ダイエーでの田淵の無能っぷりは大ちゃん以下と考えるが如何?しょせんTBSの天下り先かよ。。。

閑話休題
デイリーベイスターズのこんな記事を見ていたら


つい、こんなものを作ってしまった。
ふたりはプリキュア??
いや、黒と白が左右に並んでいるとねぇ。保育園児の娘がいる身としてはやっぱこれですよ。。(ふたりはプリキュアが分からん方は冷笑していただければ。。。))
まぁ「合併なんてぶっちゃけありえない。ナベツネの下僕たちよ、とっととお家に帰りなさい!」ってことで。。。

最後にもひとつネタ
鈴木蛸選手がもし来年もいたらテーマにしてほしい曲を発見
それは、こいつ


(9.19)
神奈川新聞デイリーベイスターズより引用
 代表者会議に出席してきた関係者が漏らしたことがある。「野球への愛、選手への尊敬。いまの球界首脳にはそれが欠けている」。球団を広告塔とみなす親会 社から天下りしてきた球団トップたち。渡辺恒雄前巨人オーナーの「たかが選手」発言を引くまでもなく、経営の論理が先行した。
 すべての発端は一部の球団オーナーが描いた1リーグ制への移行。つまりは1試合1億円とされる放映権収入が見込める巨人戦の奪い合いだった。峰岸進球団 社長は「横浜としては(新規参入への)『最大限の努力を進めるべきだ』と強く主張したが、そうでない球団もあった」と明かす。最後までエゴがまかり通り、 横浜の砂原幸雄オーナー(67)も「世間全体にプロ野球がどういう目で見られているか、ということを考えなければ」と憂えていた。
 横浜の球団首脳は、ため息をつく。「いまにして思えば、そもそもオリックス、近鉄の合併を承認しなければよかった。各球団の代表はみな、後悔していると思う

横浜・峰岸進球団社長(62)の話 まさかストをやるとは思っていなかった。

以上。何を今更。
「巨人がパに行くなら、僕ちゃんもパリーグじゃなくちゃ嫌だ。」と駄々をこねたフロントはどこのどいつだオランダだと失笑するしかない。
こんなことだからまともな交渉にならなかったのだろう。

それに比べて、大洋選手会は見直した。えらい!

http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20040917_2.htm

このたびのストライキ決行を受け、ファンの皆様とのコミュニケーションを図っていくため、9月18日(土)、横浜ベイスターズ選手会と広島東洋カープによるサイン会を行う予定です(広島東洋カープ選手会も参加することになりました)。
時間、会場は以下の通りです。

日時:9月18日(土) 午後3時〜
場所:横浜スタジアム 

(9.20)
WEB報知でストアンケート募集中 圧倒的なスト支持投票を!
読売不買バナーを、今更ながらいただいて使用。
読売不買運動実施中
スト支持関係記事等は関西アレ野球ニュースさんに詳しい。
リンク先だとBaseball Windさんもスト支持。
バナー使用感謝 青き弱小球団さん、横浜大洋銀行さん、大洋補完計画さん、究極の裏野球道さん (順不同)


(9.30)
なんだよ、この戦前みたいな読売の墨塗りはよ。。。