過去の、「今日の一言」

骨まで大洋ファン 2000年の一言 2001年の一言 2002年の一言 2003年の一言
 
2000年の一言
2000.3.22
息子の保育園の卒園式に行ってきました。
始まる前からうるうるしそうだったのを必死にこらえていました。
後で息子に聞くと、「誰のお母さんが一番泣いていたか」を
みんなで観察していたそうです。
このがきゃぁ〜
 
2000.3.26
 
川崎球場に行ってきました。
お寒い試合は、2001年シーズンへの期待をいやおうなしに膨らませるものでした。
9回裏攻撃中に平松が球場の外に出てきたのですが、
誰にも気付かれず、迎えの車も見当たらずウロウロして哀れでした。とほほ。
 
(3.28)
メジャーリーガーのマホームズ(NYメッツ)
凱旋帰国!!
なんて書いた記事ないですね。
とほほ。
(3.31)
革命軍軍報!!
革命軍2発の打ち上げに成功!!
革命軍は、本日、横浜市中区横浜公園にて
革命的な2発のロケットを、まさに圧倒的にブチ上げ、
市民を震撼せしめることに成功した。
同志、川村万歳。
(4.07)
橋本真也情けねえぞ!!
やられっぱなしで!!
あ、大洋ですか。。。もっと情けないです。
とほほ。
 
(4.09)
4.11神宮決戦に集結するぞ!!
 
というわけで、応援に行きますです。
 
その結果がこれだ!!↓
 
革命軍軍報
4.11神宮決戦徹底殲滅される
小宮山は、大学以来の神宮球場(川崎の前のロッテのサブホームグランドでもあるが)名刺代わりの一発を連発。情報収集に余念がなかった。
試合の趨勢がみえてからは絶妙のピッチングを見せる河原は、ポンポンと2つアウトをとりながらもやっぱり被弾。残念ながら「野球は2アウからを実践しきった。ユニフォームに緑色がかかってきた模様。
左の発火Meに出番がなかった代打の切り札4割打者井上。9回右の高橋にかわったところ、「井上に回せ」とナインの執念が結実。2アウトから谷繁が出塁。しかし、「ゴーゴーレッツゴー」と歌う間もなく、初球をひっかけて内野ゴロでゲームセット。最強のクローザーとしての実力をいかんなく発揮しやがった。
「中野わたる」と「谷しげる」で12球団随一の「名字だけで氏名になるバッテリー」であることが判明。
試合に関係なくタテノリで盛り上がる岩手の修学旅行生。悪い宗教にでもはいっているのか??しかし期待されていた東京音頭の時にはすでに帰宅。
たくろー(のわら人形)の足にあ○さの5寸釘「せーの!!」
身長より低いタコノリの打率。ついに少年Tよりも低くなり、球界最小を更新か?
2000.4.16
川村主将隔年エースの伝統を相伝!!
大洋以来の伝統である隔年エースを川村主将は見事に引き継いでいたことが発覚
でも同率首位の悔しさも、沫NOの湘南へのトレードで悔しくないぞ(笑)
 
(4.22)
投手最弱打線決定戦開催さる!!
名古屋で開催された標記試合につき
「打線を入れ替え、フタケタ安打の中日」に対し
不動のオーダーの大洋」完全に沈黙
 
奪本塁打王争奪戦に思わぬ伏兵!!
大エース遠藤からの伝統をここのところ、斉藤、川村の二人で守りきってきた大洋だが
十六茶なる伏兵が登場!!
→野嬰児と負けず劣らずの実力との入団時の下馬評に違わぬ活躍か?
 
(5.14)
岡田が一軍か。。。去年の渡辺とキャラかぶってない?!
 
(5.17)
ニュースステーションをすかさずラブひなに切り替えてしまったのは私だけですか?
 

 

(5.22)
嗚呼、→no!嬰児、1年目は先発、中継ぎ、押えと無茶苦茶に使われ、
2年目にして早くも肘はボロボロ?
小檜山2世ですか??(涙)
(5.25)
勝つと野球の話しが減る(負けるほどネタが多い(笑))のが大洋ファンの常なので
たまには野球以外の話
私が家みんなでお付き合いさせてもらっている
webデザイナーでイラストレーターのこやまけいこさん
本を出しました。
「マジックえほん ふしぎだいすき」
ここ↑↑からも注文できますので、ひとつよろしく。<(_ _)>
(6.2)
今日は、午後は労働組合の会議で半日年休。
会議も無事に終わらせて
「よっしゃ、スタジアムでもいくかい!!」ともくろんでいたが
弱気になってメールチェックに席に戻ったのが運の尽き
月曜日までの急ぎの仕事が舞い込んでいた。。。。
当然野球なんか見にいけましぇん。
 
(6.3)
というわけで、昨日の復讐でいってまいりましたスタジアム
金城、波留の穴を見事に埋める嘘バント!!
馬句田、ヒーローインタビューで「強いんだか、弱いんだか」と無責任発言
おのれの責任やろーが!!
というわけで、私は98.10.8@甲子園以来の観戦勝利でした。
 
 
(6.19)
「こ〜まだくんさよな〜ら、また会う日ま〜で〜♪」
更新をサボっていますが、連敗に落ち込んでいたのではなくて、持ち帰り残業をしていたからであります。
連敗というのは12とか13とかを言うのであって6や7くらいでは、別に。。。
 
(6.25)
衆議院議員選挙実施
大洋系候補
岡村光芳候補(元TVKアナウンサー:東京25区)
及び藤野正剛候補(元西武→横浜大洋:千葉3区)
揃って見事に最下位!!
 
(7.7)
へっぽこ横浜球団、某CS会社を「告訴!?」
あのね、スポーツ新聞だからって、民訴と刑訴の違いくらい分かれよ。。。。
しかし、2億円の請求ですか、客が減った分を取り返そうって魂胆ですかぃ。
少しは島田にも分けてやってくれ。
 
(7.8)
日経クリック8月号「太子君のHP道場」にこのHPが
紹介されてしまいました。おまけに特選。なんで??
 
 
(7.9)
オッパマ順調な戦いぶり!!
ライオンズとの一戦に先発谷口よりによって紀田に被弾!
新旧とほほドラ1対決に敗れると、
すっかり緑色が似合う「あ」の人も負けじと一死も奪わずに被弾
最後は珈琲山サヨナラ負け
経済雑誌の受けはよくても、実力はそんなもん。
(7.12)
他人に言える立場にないはずの松原先生権爺正論説く!!
又もや元祖がリリーフに勝ち星を消され、連勝はストップした。
9回裏の攻撃は、イマイチぴりっとしない乳酸菌高津をチグハグな攻めで崩せずじまいであった。
ここで多村の代打V3にバント(結局失敗)を命じた権爺に、解説の松原誠先生曰く
「湘南でクリーンアップのV3にバントをさせるのなら、多村のままでよかったのでは?」
と、正論を述べてしまった。。。。
権爺の采配は松原先生以下なのか。。。。
 
(7.20)
maruha.co.jpから勤務時間中にアクセス発覚!!
アクセスログを見てたら、マルハから勤務時間中にアクセスしていただいていた。
こんな社員の勤務状態では、
そごう問題で大変な興銀の出身でケチで有名な(興銀行員談)マルハ副社長が(以下略)
 
(7.25)
細見感涙のインタビューを日経(7月23日土曜日夕刊)はこう報じた!!
(湘南で20日に話し方講座が開催され、自己ピーアールの話術を教わったと触れた上で)
同じ20日。テンション10倍の男が、早速一軍に現われた。横浜の細見投手。
5年目の初勝利にお立ち台でむせび泣いた。
「夢を見ているみたいで。うああ」「大きな声援のおかげで。くううっ
観衆はいきなりのハイテンションに面食らったが、
最後は「うああ」に引き込まれていった。
己は、いがらしみきお(ただし、「ぼのぼの」の前の作風)かいっ!!
 
7月25日1万HIT!!
訪れていただいた皆様感謝感謝です。
 
(8.2)
幻のゲームソフト「劇空間プロ野球」
閉幕直前にやっと発売へ!!
選手の使用権を持っているコ○ミの怒りをかって発売できなかったスク○アだが
やっとお許しをいただいて、9月に発売できるそうな。
ところでサンリオプリティリーグ大洋その他弱小球団6月発売予定だったはずだが、
もうでないのか??
 
(8.12)
追悼、秋山登
75年、76年の監督、77年の2軍監督をつとめた秋山氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
 
(8.16)
意地でも100勝してやらないコンビ、小宮山、野村ナイス投手リレー!!(涙)
 
(8.20)
boook.comさんに登録していただきました。
なんでも見た人が採点できるそうなんで、よい評価をなんとか(笑)
 
(8.22)
月島に轟け!!「金太の大冒険」!!
月島で「にんにくもずくもんじゃ」や「カルシュウムもんじゃ」を食べながら急須について語らっていた
M原一家の有志面々であったが、神田の勝利を知るや
「金太待つ神田♪金太待つ神田♪金太待つ神田♪」と三唱し、勝利を称えたのであった。
 
(8.27)
なんともオフ会向け(笑)の追加日程発表!
10月の消化試合の日程が発表された。
1日 (日)大洋対中日(横浜)
7日(土)サンケイ対大洋(神宮)
8日(日)サンケイ対大洋(神宮)
9日(月)大洋対サンケイ(横浜)
 
「翌日が平日では飲んだ気がしない。」とおっしゃるワタナベさん(仮名)もこれで大喜び!
なお、昨年の神宮決戦は、
<ラス前>三浦嘘断髪式&なすび(ベイファン)観戦発覚
<ラス>豪雨の中、初先発谷口撃沈
と、得られるものが多かった連敗でした。
 
(9.9)
鈴木尚、毎日小学生新聞の一面カラーを飾る!!
残念ながら揚げ足とれるネタは無し。
 
(9.14)
「あ」の人、悲鳴の中の最後のガッツポーズ!!
1死満塁で1億大洋ファンの悲鳴の中悠々登場した、沫野投手が、
デカ高橋選手をまさかのゲッツーに仕留め、ガッツポーズ(テレビには打つらんのだろうけどさ)
なお、「100%退団」と東スポに独占会見した薔薇男であるが
試合終了後とっとと一人で退散。チームとの心からのつながりをアピールしていた。
 
(10.3)
大洋よ覇者となれ」ですか!?
まずは豚朗に「愛人騒動の処理方法」から指導か??
やっぱ江尻でしょ。江尻
 
とゆーわけで、10.7には「松原一家」の皆さんと権爺追悼に。。。
(10.4)
というわけで、10/7は、野毛山動物園の隣の中学校の後輩の
「夜のお仕事さん」お誕生日オフ@神宮レフト!
”ケダモノ”柿内くんの同級生の日○製作所とかN○Tとか農林○産省のアナタもどう?
 
(10.7)
二代目お約束の一発
燕党の期待と、読売にイヤガラセしたい大堀社長の意地にこたえて、
オルガ夫人萌えのぺタに早速一発を献上。
それでは足りないと権爺は最後のご奉公として沫野、岡田を繰り出し打ち上げをもくろみ、
最終回には、ペタに打席を回すためにノーコン王河原を投入したが、
残念ながら3番までしか回らず、この日は1本の花火に留まった。
この後も、残る3連戦で小宮山らを投入し、ぺタに本塁打王を取らせる予定。
なお、夜のお仕事さんオフには「最後のバッター豊」さん、「大洋党党首」さんらも参加し
2安打、1四球、2失策の大洋攻撃塵を尻目に単なる宴会に盛り上がった。
皆様お疲れ様。
 
(10.12)
「泣くようぐいす」は終わるし、ローズは「引退」するし。。。
98.10.6試合終了後の「2次会」終了後の
「カモンローズビクトリー!!」の大合唱を思い出すと涙が。。。
でも、とりあえずクールに「ホエダス」「辞めちゃった人」のところに移動。
(10.15)
松原先生韓国野球を注入!!
広島カープ次期チーフコーチ就任が正式発表された
我らが松原先生であるが
カープの選手を壊す手始めに
北別府及び新庄にナメられていた藤田平と共に
韓国全チームの若手選手を壊す指導することとなった。
しかし、呂を壊された台湾球界と同様に、韓国球界に「恨」が満ち溢れ
金大統領のノーベル賞受賞に沸く南北和解ムードに水をささないか懸念
される一方、4年後のオリンピックに向け韓国球界に時限爆弾をしかける深謀ではないかとも。。。
 
(10.25)
読売、杉山捕手事件を隠蔽へ!!
やってくれましたな。読売。
まずは、社員の不祥事の場合は、逮捕直前までに、任意で辞表を出させて、
「元社員はもう関係ありまへん。」
とする大企業人事部なら当然の段取りを難なく済ませ、
読売新聞HPやSPORTSMAXは黙殺。
おまけに明日のシリーズ中継は「なぜかダイエーのホームゲームなのに日テレ系の中継
となれば「サイン盗みは言っても杉山事件は言わない」のがミエミエでやんす。
ところで、不祥事隠蔽する能力に欠けるにはことかかない某在濱球団OB
「見えるところで手をだすなんてまだまだシロウト。」by元背番号22のラフプレイ捕手
「スナックでやっていいのは氷を投げるところまで。」by元背番号22の抑え投手
とのコメントを残しているとかいないとか。
なお、読売選手会は試合に出たくても出られない杉山選手の背番号22を防止帽子に貼り
「杉山は無実じゃなくても、読売ならあのくらいはトオシなので無罪
をアピール、
キャンプ地なのに日テレ系列の民放がなく、2月しか読売選手を見ることが出来ない
宮崎県警を脅す構え。
また、宮崎シーガイアの破綻が「ニュースプラス1」の憤激レポートで連日追及されることも決まったとか。
 
(10.24)
革命的横浜大洋主義者同盟は、日本シリーズにあたり見解を発表しました。
ホークスったら南海にきまっとるやん。ユニードホークスなんか認めへんでぇ。
わしゃ南海ファンやぁ。」両親が南海沿線生まれなもので。。。
 
ところで、紳士録のポンセと堀井のところちょびっと修正しました。
以前掲示板で「ポンセの応援歌は「バモスポンセ」ではないか」とのご指摘をいただいたのですが
自分では「バモサポンセ」と月ホエに書いてあったような記憶もあります。
横浜Oさんの「応援歌学会」では「Vamos Ponce」になっていました。
詳しい方、ホントのところを是非ご教示ください。
 
(10.26)
獄中へ届け!!G戦士ミレニアムViceの想い!!
杉山容疑者へのナインの熱い気持ちが江トホの打球に乗り移った。
G戦士とファンは出所の日まで君を待ち続けているぞ。
いずれにせよ、ガルベス退団と中央大阿部捕手の入団でお払い箱のはずだったが
災い転じて福となし、杉山はG戦士の心の中に輝きつづけることに成功したのだ。
ところで達川さん。
自分はオープン戦で裏切り者ユダ江トホへ必殺の危険球年端も行かない苫米地に投げさせときながら
「第一戦の江トホへの死球への申し訳ないという城島の気持ちが攻めを甘くしてしまった。」
なんてよくも言えますな。それに生意気なのでぶつけられる被死球王城島がそんなこと思いますかいな。
 
(11.08)
大洋伝統の忌み番、次の19は誰だ!?
一軍期待の神田大明神オッパマのエース谷口
それとも逆指名の東北福祉大早くも花火師襲名が予想される左腕投手吉見か!?
どーせ忌み番なら、三野という線で如何か?
ああ、江尻さんごめんさい。
 
 
↑こんなこと書いた日にはもう「杉本」って決まってたんだねー。失礼しました。
 (11.13)
新外国人ズビズーバーの応援歌には
是非「伊勢佐木町ブルース」ということでお願いしたい。
 
 
(11.24)
サーパスのブーマーKARAI
イカした チョッキ神戸ファンを悩殺!
西宮北口神戸ファンを荒れまくらせている大洋3戦士の移籍だが
その会見でさわやかな魚類顔と歯茎を披露し
BW公式掲示板の荒れを助長させた模様。
写真撮るときくらい、スーツのボタンしめろよな。
 
(12.4)
元祖1億円ルーキー水尾
トホホドラ1の墓場ライオンズ入り!!
根本、広瀬、友利、紀田の仲間入りだ!!
活躍したのは友利だけだぞ!!
 
(12.23)
悪夢の20世紀ワーストナインは誰だ!?
私的には、下記のメンバーがエントリーしてます。
皆さんのご意見をバンバン掲示板へ。
(投手)杉永、右田、高本、竹田、水尾、田辺、大川、佐藤道、宮本四、宮本幸、田中由、中山
(捕手)笹川、武田、今久留主
(一塁)ラコック、佐伯
(二塁)宮川、KARAI
(三塁)紀田、セルビー
(遊撃)野口、高橋雅
(外野)ウォルトン、レスカーノ、マーク、ホワイト、井上
 
 
(12.31)
この調子だと、20世紀中に
2万ヒット達成されると思われます。
踏んだ方はぜひご申告を。
また、訪れて頂いた多くの大洋ファンの皆様に厚く御礼を申上げ
来るべき新世紀も共に嘆きあいましょう。