過去の、「今日の一言」

骨まで大洋ファン 2000年の一言 2001年の一言 2002年の一言 2003年の一言
 
2002年の一言
(01.05)
4万ヒット感謝いたします。
本年も大洋ファンには厳しい1年になりましょうが共に頑張りましょう。
ところで静岡のテレビではもう3月13日大洋対読売のオープン戦@草薙のCMやってます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
正月休みに近くの図書館で坂井保之氏(元太平洋、クラウン、西武、ダイエー等球団代表)の著書
「ニッポン・プロ野球」考という本を借りたところ、
昨今の「身売り問題(というかナベツネごり押し問題)」について考えさせられるところがあったので引用。
これら一連の過酷な経験(引用注:別所引き抜き事件等)を経て、プロ野球界は、以後連綿として、
コミッショナーに法曹界の権威者を迎えることになっていく。
一般に、法曹人は他からの誘導に対し、高い倫理性を持っていると信じられているからだ。
加えて、球界の体質は、法的論理の後盾を継続して必要としているからでもあった。
そもそも法的論理で武装しなければならない業界とはいかなる集団であろうか。
それも他からの侵害から身を守るというなら分かるが、プロ野球界はむしろ、
内々の無法に対する抑止力として、法の番人を常備しようというのである。
片や運命共同体という穏健な体制にありながら、なお内々に油断のならぬものの存在を
見出しているからにほかならない。
1995年海鳥社発行です。
 
(01.08)
あ、でもこの本(↑)って某球団のことを「横浜ブルーベイズ」って書いてあるんだよな。
作者も編集も気がつかないほどマイナーなんかい。とほほ。
 
(01.17)
月末から2週間連続で会社の検査なのだが、最中に異動で部下を一人抜かれてしまう(後任なし)。。。
どーすりゃいいのだ。俺分からんぞ。。。
 
(01.21)
株主交代にあたり、以前こんなメールをいただいたことを思い出しました。
+++++++++++++++++++++++++
以前TBS系 で 放送された「風雲!たけし城」(1980年代後半放送のTV番組)の中で
「がんばれ大洋ホエールズ」というゲームがあり、 そ こで大洋ホエールズの応援歌が流れていました。
(プロデューサーが大洋ファン の た め、このコーナーができたそうです)
ゲームの内容は一般 参加者がクジラのぬいぐるみを着て自転車をこぐ障害物競走でした。
 
(02.02)
ブランド価値のある人気球団(笑)横浜ベイスターズの買収につき、TBSにとってのメリットは「巨人戦中継の増加」
新イベントはウルトラマンショーだそうです。
どうせなら隊長は高樹澪で隊員は元ギルガメセクシーメイツのリサ隊員とか狙ってほしいっす。
ニュースの森の辻丸氏は高校の同級生なのでよろしくお願いしたい所。
いっぱいつっこめるので熟読してください。
http://www.tbs.co.jp/pressreleases/20020131.html
 
(02.20)
高熱で会社を休んでしまい、頭がボーッとして今日が何日かもよくわからないのだが、多分20日でよいのだろう??
いささか旧聞に属する話で恐縮なのだが、先週の週ベの記事で、石井豚が
「(いわゆる「声出し」で)チームの女房役が替わりましたが、僕も今年若くてかわいい奥さんをもらいました
といって爆笑をかったらしい(すまん。頭がボーッとしてるもんで)が
それは笑うところですか??
先月神田の古本屋でCOCOの「横浜Boy Style」が100円で売ってたのでおもわず買ってしまったのだが
COCOって幸せになった人いるのか??。。。(合掌)
 
(02.24)
風邪のリハビリに
ホエダス2002更新
余計に頭が痛くなったことだよ。。。
 
(03.20)
解説者の順位予想情報教えてください。
あー、今年の年度末は予想通り多忙なもので毎年恒例のナニのネタ集めが思うようにいかんもんですから
ゼヒィ!情報を!まさにぃ!圧倒的に!集中されたくアッピールしたいと思います。
野球小僧では、斎藤隆を◎※??となぜかの評価(見てのお楽しみ)のようですが(笑)
 
中山−小桧山ドラ1リレーでホエールズ見事に敗戦!!
台湾棒球中信鯨対兄弟象@台北縣新荘球場
とのこと。詳しくは掲示板にて「たけおは丈夫」さんのカキコを見てちょ。
 
(03.27)
横浜市長選挙に争点が無い??
争点は「ドーム建設の是非!?だろーが!!
「解説者の予想」「オープン戦の首位」を追加したよ
まさにヒデキカンゲキ!だね(←意味不明)
 
(03.29)
3.28付けの毎日新聞(静岡)のセリーグ展望は5球団のみで大洋の紹介は一切なかったよ。。。。
それにもめげず「解説者の予想」ホエダス2002更新
 
(4.02)
「横浜ドームを実現する会」の「他」目的ドームの
最大の目的「高禿再選」は水泡に。。。呵呵
「解説者の予想」更新(←このとおりのシーズン開幕かよ。。)
 
(4.04)
4月から部下の欠員も回復し、挨拶回りもすんで、こちとら少しらくちん。
部に横浜ファンが異動してきて、部内で3人もの大洋/横浜ファンが。。。
でも試合は景気悪いようだが。。。
+++++++++++++++
高禿前市長派選挙違反で逮捕者出る。
 
(4.07)
金曜日:「世界の松下」の取ってつけたような「ありがとう!ヨコハマ!」にげんなり
土曜日:野球はすぐ切ったので、昼にブックオ○で買ったコミックの1〜3巻を一気に読了
日曜日:「アッコにおまかせ」の芸能ニュースで「平松(ドラ)の愛人」と「稲垣メンバー」の始球式が取り上げられる。
ジサクジエンカコワルイ
土日かけて読むはずだった3冊をはからずも読み終わったので続きの4〜6巻を買うはめに。それでも6時に間に合うように帰る。
またもや野球はすぐ切ったので6巻まで一気に読了せざるをえなくなる。
それでも時間があったので、こんなヒマなものまで作ってしまう。
「ありがとう!ヨコハマ!」
 
(4.09)
定位置確保へ価値ある1勝!!
ある意味、今年のビリペナントレースを占うと一部好事家に注目されていた大事な所詮緒戦
誰もが今シーズンの終わりを悟った「ドクトル山田とバンチ」の先発だったが
昨シーズンの胴上げ投手をつぎ込む執念がたたり
上の敵中日になんの間違いか勝ってしまった。
センイチ、早くもチームを私物化
臭気秋季キャンプは自分の地元岡山でやるようです。
中日時代はタニマチの大○のリゾートを宣伝するために豪州でキャンプをはった前科実績のあるセンイチ
早くもやりたい放題か?ノムと変わらんやん。目を覚ませ阪神ファン。黒酢でもここまでひどくない。
 
(4.17)
新ストライクゾーン効果だ!四球率大躍進!!
ストライクゾーン拡大による試合運びへの影響が取りざたされているが、サンケイ新聞の調べによると
この恩恵を最も受けているのが我らが大洋投手陣であることが判明した。
新ストライクソーンと言えば「申し子」高橋一彦投手でもあるように大洋のものであることは言わずもがなだが、
昨年の試合当たり与四球数3.09が、本年度は3.43と大幅UP!
新ストライクゾーンを有効に活用して12球団で唯一の与四球UPを獲得している。
昨年度はわずかにセ5位と少ない与四球率にすぎなかったが、今年度はセで最も多く1位、12球団でも2位と大躍進だ。
 
川村太っ腹、母校百周年に3万円寄付!
県立厚木高校百周年にあたり、二代目花火師こと川村投手は試合での気前のよさを発揮
何と3万円の大口寄付をしたとのことである。
 
(4.24)
会社の先輩渡辺(ナゴヤ)に花火を献上した中野渡に向かって
「友達に打たせてメシでもごちそうになるのか?」とイヤミを言った「あるコーチ」って誰?
++++++++++++
「酒飲んだら100万円罰金でやってられるか」
日刊ゲンダイによると「ベテラン以外飲酒禁止。遠征先でも門限は1時だが禁酒。見つかれば100万円罰金。」だそうな。
酢ならええんか?
 
(5.01)
現実逃避しつつ(?)ネタ「巨人マンガの系譜」を追加
 
(5.12)
小桧山が台湾の中信ホエールズで日本人投手ドンケツで初勝利を挙げたようです。
 
5月8日夕刊の日経新聞のコラム「風聞異説」が番長の2段モーションにイチャモンつけてたのでご紹介
「投球フォーム 風格も大切」
横浜のエース・三浦はプロの制球を持つ投手だ。しかし、惜しいことにフォームに品がない。上げた左足をおろして、投げるかと思えば、もう一度持ち上げて踏み出す。打者を幻惑するかのようで、米国なら不正投球になるともいわれるが、日本の審判団は問題なしとの見解だ。
だからといって、あのフォームは肯定できない。走者を負えば、普通に投げ、打者を打ち取っている。そんな力があるのだから、惜しい。強く、しかも美しいエースになれるのに。
(以下、ダイエー寺原は三浦みたいな二段モーションはやめて、松坂のような「風格を感じさせる」ワインドアップにしろ。と注文。)
 
(5.15)
会社の組合ニュース「横浜出身で毎月1回は応援にいく横浜ファン。結婚するなら野球選手と」の女性が載っていた。
身に覚えのあるアナタ、見てたら連絡ください(笑)。当部には3人もファンがいます。
前向きに生きていくのはとてもつらい状況なので、後ろ向きに
「栄光ある歴史」を大更新。
放り投げていた戦評を追加するとともに、毎年のチームリーダーとなる成績等を追加したぞ。
(5.21)
読売新聞 「首位攻防戦での大巨人様勝利」しても13連敗が見出しかよ!!

(5.26)
ザムザ阿佐ヶ谷で月蝕歌劇団の「ルパンVS少年探偵 怪魔二十面相共和国」を観る。
宇井姐さんがいい味を出してた(笑)
一ノ瀬嬢は、だんだん華がなくなってくるなぁ。長崎萌に負けるな。
吉田が出なかったのが残念
全体的には、「あっと驚き」感がいつもほどじゃなかったのが残念。。。
蝋燭もあまり飛んでこなかったし(笑)
6月2日はさいたまスタジアムで本場イングランドのフーリガンを観てきます。
今シーズンは大洋の試合は見てないが。。。。。
 
日本○済新聞から。西武伊原監督を評した記事なのだが、「壊れた信号機」ってやっぱり。。。。「あ」の人ですか??
「馬場到記者」ってトホホ掲示板見てるんですか??
(5.29)
カス前田、またもや試合を壊す。
(5.30)
とほほなネタが多いのでホエダス更新も悲しいかな進んでしまう。
 
(5.31)
W杯ってWhales杯でしょ?それともWhales
例年この季節は横浜中の少年野球チームが、優勝しても応援メガホンしかくれないセコいWhales杯を争う時期だが
4年に1度は大人げ無い世界の強豪も参加するぞ!
世界中から集まったW杯戦士を前に、
開会式では我らがシーレックスが誇る2代目、ピンポン、猿らが
「僕らもホエールズ昇格を目指して頑張るので君たちも頑張ってください」と挨拶し涙を誘った。
W杯ネタはトホホKGB殿に先を越されて悔しいのだが、思い付いていたのに更新できなかったんだよぉ(負け惜しみ)
 
(6.02)
イングランド大洋式応援やっとこさ勝ち点1だ!
そのW杯で浦和市民球場さいたまスタジアムにーまるまるにーに登場したイングランドは「」に敬意を表し
パチョレックのテーマで応援を続けた。
その甲斐もあり、スエーデンにクリアーミスから同点に追いつかれるというファインプレーを発揮した。
なお、スタジアムはイングランド応援一色で染まり、
スエーデンサポーターは、まるで横浜スタジアムの日本シリーズにおける西武ファンのごとしであったが、
管理人は南側スタンドだったこともあり大洋ファンらしい妙な反骨心からスエーデンを断固として応援してしまった。
それに、スエーデンと聞いただけで何だかコーフンしてしまう年代なもんで。。。
川上麻衣子とか(爆)
あと「本場サポーター」の感想なのだが、我々大洋ファンも、まぁ大抵バカだなぁと思うのだが、
世界の裏側の極東くんだりまでわざわざ来るバカはやはり一筋縄ではいかん上手のバカなんだなぁ
と思ってしまいました。やはり世界は広いです。
ところでこれからW杯を見に行く方にご忠告ですが、スタジアムに入ったら席に着く前にオフィシャルグッズ買っといた方がよいです。
えらく並ぶ上に限定ビンズなんかあっという間に売り切れちゃってプログラムすら行き渡りませんでしたから。。。
座って試合見る時間よりも、なんやかんやで立って並んでいる時間の方が長かったですわ。マジで
んで、会場整理はやっぱりシミスポでした。あ、もう違う名前か。何だっけ。まぁええわ。
ちなみにチラベルトは犬肉食を100%支持するとのこと。漢だぜ!
http://honyaku.naver.co.jp/ktj.html?css_url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/sp/20020515/yonhap/yo2002051519569.html

(6.10)
W敗最高潮!
世界中が16強入りをかけてしのぎを削る中、
世界の強国を尻目にまずは大洋自力優勝なしの座を克ち取った
そんな中、近藤和彦さんは亡くなり追悼の意を表わすとともに
「なんで葬儀委員長は土橋さんなんだろ」と思う次第。
で、そんな中、5万HITにも感謝の意を表わす次第。

(6.15)
誰か平日でもナゴヤに行ける方、ネタ拾ってきて下され
古葉 竹識氏講演会「私の野球人生」6/28@名古屋:入場無料

(6.18)
韓国の8強進出でテレビは「サポーターの力です!」とか叫んでいたような気がしたが
それなら16強どまりの某国との差は「サポーターの差」なんですかね?
約10年前にガラガラのキリンカップ(外国同士@瑞穂)見たことありますが、どこで差がつくんすかね?
いや、サポーターの力で勝つんだったら、阪○タイ○ースは毎年優勝(少なくとも甲子園では無敵)だろうし
大洋は絶対ヨコハマ以外では勝てないよなぁ(ヨコハマでも怪しい)
サポーターの力だろうがなんだろうが
阪神ファン5万人対大洋ファン50人の甲子園で大洋が勝っちゃうのが痛快
なんでしょ。
しかし、帰りの阪神電車の中は大変。
なにはともあれ、おいタカシ(←愚息)もうええやろ。
いい加減に、いや頼むから勉強しなさい。

と声を大にしていいたい。
今日は区役所のロビーまで大きい画面のテレビを見に行ったそうですね。
お父さんは漢字の勉強が進んでいないことを心配しています。
3ケタの掛け算で繰り上がりがウマクできないのはもっと心配です。
もうサッカーは終わりにしてください。
なに?「今度はイングランドを応援するから」だと!嗚呼。
ところで、磐田市の「ゆめりあ」って結局日本代表は練習につかったんですか?
結局無駄金ですか?鈴木市長夏の選挙は大丈夫ですか??
「フランスが来ていたら経済効果○○円のはずだったのに」の某市とか
「日本が8強なら視聴率70%のはずだったのに」の某親会社様とか
は死ぬまで皮算用でも続けててください。
私はjuliet@××××.××.krにお祝いのメールでも打ってますんで。
(6.19)
代打桑田にやられる。
東海大山形並みかよ。。。
 
(7.12)
ここ2週間で14回も新幹線に乗っています。各駅停車での出張もこの他に2回ありました。
おまけに、昨日は台風の影響で、
新幹線で2駅の日帰り出張のはずが、1泊2日になってしまいましたとさ。
ヘロヘロです。リンク依頼いただいた方々、更新遅れてすんません。
(7.15)
紳士録ナンバーズ及びリンクを更新。チマチマと小ネタを追加しました。
背番号のダウンロードもよろしく。

(7.23)
森中殿堂入りだ!
日本野球史上初めて、東京ドームの天井膜の間に挟まる投球を演じきったモリチューのボールが
先日回収され、野球博物館に展示されることとなった。

(7.25)
みなさん、まだ野球見てますか?
少年ジャンプで「アイシールド21」とかなんとかいうアメリカンフットボールのマンガが始まりましたが
巻頭カラー1コマ目のフォーメーション。
あんなセンターの後ろにバックスが4人左右均等に突っ立ってる攻撃のフォーメーションなんかないよ。
だいたいQBはどこへいった?
(8.01)
本日、東京支社(みたいなところね。)広報や情報システム等の担当課長代理の辞令をいただきました。
支社のHPも担当だそうです。

ホンマにこんな俺がやってええんか(笑)
静岡での単身赴任生活も目出度く終了です。
ここんとこ更新できなかったのは毎晩毎晩送別会でヘロヘロだったからです。
あと14時間で引越し屋さんが来るのに荷造りは間に合うか??
更新なんかしててよいのか??(←やっぱイカンやろ)

(8.07)
お蔭様で引っ越しも完了いたしました。
ところで、今日まで近くの商店街で七夕祭りをやっておりました。
んで、毎年ヤクルトが神宮球場のチケットを景品にくじびきを出すんですが
祭り最終日にもかかわらず、ヤクルトvs横浜のチケットばかり大量に残っておりました


(8.13)
ハジメちゃん都市対抗だ!日立製作所のエースですよ

(9.12)
TOP画像変更なのだ!

調子こいて変なの作ってしまいました。気に入っていたただけた方はご自由にお使い下さい。
今度は変な「運動」やら「同盟」にするつもりはないんですが(笑)

ところで、随分更新をさぼってしまいました。
理由は
1)転勤して仕事が忙しかった。
2)愛機APTIVA(Pen MMX)がついに逝ってしまい、新規購入、データ引越しに時間を要した。
3)夏休みの家族サービスをしなければいけなかった。
等がありますが、最大の理由としては
4)子供の夏休みの宿題が終わらなかった
が挙げられるでしょう。


(9.18)
強盗はシーレックス

仕事で某団体の業務報告を読んでいたら防犯訓練の写真で見たことのある格好。。。
そう犯人役はシーレックスファッションで身を固めていたのだ。

右側参照
この犯人役は相当な気合の入れようですな。仕事に役立つかは全く別ですが。。
まさか背番号が「104」だったりはしませんわな。。。

(9.26)
森解任マンセー!

仕事で終電一本前で帰ってきて、さっきやっと晩飯食べ終わったばかりなんで
これくらいで許してやる(笑)

(10.07)
しかし、山下監督でホンマにええんやろか?
いかにもええとこのボンボンで、がめつく勝利を克ち取るというタイプじゃないよなぁ。
生え抜けもとい、生え抜き監督は秋山、土井、近藤昭とロクなもんじゃないし。
江尻がヘッドコーチなら安心なんだがなぁ。
だって代行監督ならお手の物(爆)

というわけで
ホエダス更新
アレがいる間にアレを追加しました。

(10.11)
神宮球場最終戦を見に行くはずが、仕事で行けず
信濃町のジョン万次郎だけ行きました(笑)
ベイスターズアンテナの管理人さま、お蔭様で6万HITも予想外に早く達成しました。
ありがとうございました。
もちろんアクセスしていただいている皆様にも大感謝です。

(10.14)
また、つまらんものをつくってしまいました。
もうシーズンも終わりなのに(笑)
iモード対応
iホエダス
http://member.nifty.ne.jp/kokura37/i/hyoshi.htm
(10.21)
結局江尻ヘッドコーチってのは無くなったんですか??
残念。。
しかしながら小谷コーチの復帰は喜ばしい。
関根翁の著書によると
「良いときの投球フォームを思い出させる」能力に秀でているそうですよ。

(10.23)
ハリポタの4巻発売。
午前5時に発売した八王子のくまざわ書店(八王子勤務時代よくお世話になりましたが)では
「日本で最初に読めてうれしい」と「一番乗り」の高校生がコメントしてましたが、
その4時間以上前に私は購入していましたが、何か?
子供の情報では、あちこちでフライングしていたようですな。

高橋雅斬首!
ロッテの外野守備走塁コーチのマサが山本ニセコージの身代わりに斬首されました。
斬首といえば、サル井上。
しかし、「左の三振要員」としてセブンが台頭しており、2人も要らんよな。
サルといえば、先日娘用に図書館で借りた
「おさる日記」という絵本(和田誠・村上康成)に衝撃を受けた。
ラスト2行は本当に衝撃です。

(11.4)
サル現役続行なる!
戦力外通告を受けた井上外野手が幕張のテストに合格したそうな。
千葉パイレーツの猿山選手が懐かしい。。。