過去の、「今日の一言」

骨まで大洋ファン 2000年の一言 2001年の一言 2002年の一言 2003年の一言
 
2001年の一言
(1.1)
謹賀新世紀
今年もどうぞ宜しく
ところで紅白のダンス☆マン、
自分が書いた曲なのにノリが悪いのは
単に踊るのが下手なのですか?
持田は「あ〜あ、かったり〜な〜」というのがミエミエ(大笑)
2万件のアクセスにも感謝いたしております。
とりあえず20001の銚子さん、書き込み多謝
 
(1.17)
革洋同、2・1草薙キャンプイン!!
なにが宜野湾だぃ、大洋のキャンプは草薙だっ!!
というわけで、私、革洋同は2月1日付けで静岡に転勤することになってしまいました。
PC環境どころか、単身赴任必至で家庭環境すら見えないもんで
しばらく更新できないと思われますがご容赦下さい。
まぁ単身赴任というのは「ヒマはあっても金はない」のが定番ですので
案外更新に萌えたり燃えたりするかもしれませんが(爆)
しばらくお待ちください。
(2.25)
何とか静岡の地で復活いたしました。
会社から歩いてすぐのところで
月刊ホエールズも売っているし、
部下のD君も横浜ファンだし、
案の定単身赴任の夜はヒマなので
引越しの挨拶状を出し終わったらまともに更新を再開したいと思います。
まずはリンク先だけ追加
ところで、いまだにプリンタの設定がうまくいかないので挨拶状が打てない。。。

(3.11)
シーズン開幕を控え、関連出版物も続々と出てきております。
「野球小僧」誌は、なんと大洋を1位予想!!
投打のバランスが取れているとのことで
われわれの知っているチームとはまるで別のよう。
また何気なく買ったスポニチの選手名鑑が殊のほか面白かったので
こちらにコーナーを作ってしまいましたのでご覧ください。
 
 
(3.20)
開幕へ向け、大洋野球炸裂だ!!
かませ犬先輩タコノリを抑えて調子こきたい」と登板予告した
西武ロケット型松坂を一目見ようと一塁側まで西武ファンが溢れた横スタであったが
何年やってもホーム球場のクッションボールすら取れない蛸海苔とか
ショートからではろくに送球が間に合わない小川の肩とか
あいかわらず得意の故意死球不用意な内角攻めからあっさり勝ち越しを許す元祖とか
ただ立っているだけの半魚人の一塁捕球とか
大洋丸出しであり
速い球(松坂→石井ピン)やシンカー(塩崎→高津)はさっぱり打てなかったことから
今年も開幕戦の大敗は間違いないところ。
一塁小川、二塁ドスター、ショート10000A、サードギジンの
12球団で一番小さい内野陣を見れたのが収穫かと。。。

 
(3.21)
一味違うぜ!森野球!!
その晩に激励会を控え、横浜のファンに今までの無能監督とは違うところを見せ付けてやろうと
占士策士森はやってくれた!!
先発カツヲ、サード嘘バント
と、さすがのチューヤン大矢権爺すらもできなかったオーダー(涙)
おまけに試合は二代目の堂々の花火
猿の一発まで飛び出して目下の敵である名越リカナゴヤに勝利し
一点を大事にする手堅い野球の見本を見せつけた
 
(3.25)
豚朗開幕絶望!!
これに対し
(1)通常型
サード波留、ショート小川、センター金城、ライト中根
(2)攻撃型
サード小川、ショート金城、センター波留、ライト中根
(3)守備型
サード小川、ショート万永、センター金城、ライト中根(波留)
の3陣形をとるとのことだが、万永以外いったいどう違うのか意味不明
ただ、金城よりも波留がサードを守った方がまだマシらしいということは明らかになった。
 
なお、オリックスの進藤の開幕戦は一塁手であった。
今後いくつのポジションを守るか楽しみ。
 
(3.27)
馬句田と平松、金やんに媚びる。
おやじ雑誌週刊ポストの対談で
平松は「巨人以外は大したことない」
馬句田は「あの重量打線にはバントでは歯が立たない。
こつこつ点をとっても下関みたいな逆転負けでは
マシンガン打線の方がよかったということも」と
それぞれ大洋は4位と3位順当に予想。
で、今年も解説者予想集計をやりますんで情報をお願いしますだ。
  
(3.29)
年度末の事務処理に忙しい部下を尻目に
(いや、私は皆さんの残業手当がきちんとつくかどうかを心配して毎日エクセルで計算していたんで
けしてさぼっていた訳では。。。)
ホエダス2001年版
開幕前にやっつけ登場だ!!
 
(3.31)
なんか開幕したみたいですが、その辺はほっといて
解説者予想集計を更新
プロ野球ニュースの順位予想を見逃したので情報下さい。
(課長が4月で転勤するので送別会だったっす。。。)
ところで「幻のペンフレンド2001」(教育テレビ)の
ひさうちみちおよかったっすねぇ。あの味。。。
 
(4.01)
雨野投手早速の好投!!
って雪らしいから
妹の雪乃ちゃん雪子姫((c)ドロロンえん魔君)というところで
如何か?
紳士録を2001年版にあちこち時点修正。
 
(4.04)
いおりん、大正近鉄へ放出
かわりに来るのは森の愛人杉山ケントという
使い潰された左腕同士の交換
せっかく権爺の愛人沫noが引退したのに
結局、森が同じ左腕中継ぎを連れてきたよ。
とほほ。えらそうなこと言ってもやるこたぁ一緒じゃねぇか。
ホエダスはとりあえずいおりんを異動
 
 
(4.24)
脱税前科者同士のトレードで
嘘ローズ(ただし打撃フォームのみ)獲得!!
「あわてる○○はもらいが少ない」とはこのことか。。。
ホエダスはまたもや嘘バントも異動
(5.03)
大洋、連休中の混雑緩和に一大貢献!!
国鉄千駄ヶ谷駅及び信濃町駅関係者は
5月3日夜の繁忙対策に頭を悩ませていたという。
親子連れで賑わう慈英リーグ屈指の人気の一戦
三菱自動車FC対ヤマハFC@国立と
一部好事家が深く集うセリーグ屈辱の裏伝統戦
大洋サンケイ@神宮第一が
ナイターでバッティングするからであった。
「信濃町駅のジョン万次郎あたりで酔っ払った野球マニアが罪も無いサッカー少年にからんだらどうしよう」
国労組合員国鉄職員の悩みは尽きない。。。
しかし、大洋はやってくれたね。
得意の長時間試合を炸裂させ、10時半に終了。
5万3千人のサッカーファン(特に発足したばかりのさいたま市民)の帰宅を優先させるとともに
野球マニアにジョン万次郎でクダを巻く時間をも与えなかったのだ!!
 
私ですか?もちろんヤマハファンの息子を連れて家族サービスに国立へ(笑)
しかしなんですな、三菱自動車サポーターは、ヤマハのなすことにBOOINGばかりでおもしろいんですかね?
真にBOOINGされるべきは、
抜かれてばかりの自軍DF(#2とか)、前線への玉出しが遅い自軍MF(#10とか)、ロスタイムにイエローもらう自軍FWとか
じゃないんですか?
 
(5.09)
大洋、外国産タコ疑惑で部長ら逮捕!!
東京地検特捜部は9日、横浜市関内ARAIビルの中小職業野球団「大洋球団」(大ボリ社長)の本社を商法違反(特別背任)容疑で家宅捜索し、部長ら3人を逮捕した。
逮捕したのは、同社チーム運営部長詐詐川容疑者と震河渉外担当ら。
調べによると、詐詐川部長ら3人は共謀して、アメリカからの輸入枠が振り出しになったことを悪用。日本向きの優良タコであるとスカウティングリポートを偽造し、2000年オフに計4匹にわたり、タコ害哭塵を無策に輸入し、チームに多額の損害を与えた疑い。更に1匹を輸入する計画もあるという。
帝国データバンクによると、大洋は2001年4月期の売上高は業界下位を低迷。
http://www.asahi.com/national/update/0509/014.html
すいません、「求むトホホ情報」への書き込みの再録です。
 
 
(5.12)
馬句田激白「セカンドゴロはチームバッティングだ!?」
連休前に惰性で買ったものの、読む気にならず会社の机に入れっぱなしだった
月刊ホエールズ5月号の馬句田インタビュー「ここが生まれ変わったベイスターズ」(爆)を読んで仰天
「ただ単に走者を進めるだけの右打ちなら、バントでもいいわけで
監督の理想は、右中間、あるいは右前へのヒットだと思って
現役時代はずっとやってきたんですよ。」
 
ああ、馬句田さん、われわれが間違っていました。
あのセカンドゴロはチームバッティングだったんですね(涙)
たとえゲッツーとなろうともバントよりましだとおっしゃるのですね。
 
やくみつる大嫌いを自らの掲示板で激白したことに続き
見直してしまいましたことよ。
 
(5.30)
うちの部(@静岡)にはなぜか大洋ファンが私を入れて3人もいるのだが
今月の月刊ホエールズを買ったのは私(←惰性)だけだ。
「大反攻」だぁ??
数年前のうるぐすの中畑なみですねぇ。ちょほほ。
OBのN山さんなら「大犯行」
同じくナゴヤにいるOBの嘘バントさんなら「中犯行」ですか。。。
新入りの種田さんも(略)
 
(6.12)
権爺よお前もか!?
ちょっと古いが、ZAKUZAKUによると
来期読売のピッチングコーチに権爺(報知新聞評論家)就任の話があるそうな。
須藤に続いて「アンタもかぃ」てなとこですか。
ところで「ブルータスお前もか」というと
ブルータス、俺もだ!」とか
ブルータス、お前モカなら、俺キリマンジャロ」とか
ビックリハウス(大誤解)ネタが思い出されますな。
我が輩は三味線である。もうネコではない。」も大好きでしたが。。。
 
(6.20)
「サクランボ最高」っておもろかったですか??
是非あの場でいた方の生の声を伺いたい。
 
 
(6.23)
スクイズはしないんぢゃなかったの??
17日の西宮戦に敗れた後、黒酢監督は
「スクイズにいくのは簡単だけど、それじゃあ選手の成長も無い。
スクイズはやらん。」
と長期的視野に立ってチームを育成する方針を明言した。(19日付スポニチから)
はずだったが、3日もたたずに勝ってる試合でスクイズしやがったよ。
 
(7.30)
大洋系候補またもや惨敗!!
小泉改革に対して
よもや後ほど自分が「抵抗勢力」と言われると思ってもいない能天気な人々が踊らされた
参議院選挙だが
江藤慎一候補(自由連合:元大洋クリーンアップ)
岡村光芳候補(前回衆議院自由連合から自由党へ鞍替え:元TVKアナ)
は大方の予想通り大敗した。
(追記:おまけに岡村は学会では絶対ぱくられないようなセコイ選挙違反で逮捕)
なお、その間隙をぬい、当HPは3万ヒットをいただき皆様へ感謝感激アメアラレといったところ
 
(8.01)
二代目100号に、負けじと元祖も花火の共演!
シーズン当初の不調から戻りつつある川村が、栄えある通算100号花火を打ち上げ
連勝に花を添えようとしたところ、
元祖花火師斉藤隆がそうはさせじとすかさず勝ち星を消す花火を献上した。
これに触発されたか、アストロのアゴ佐々岡はバカボンに4尺玉を負けじと打ち上げに成功した。
結局終わってみれば、元祖の貫禄で勝ち星を奪取しており、
斉藤明夫以来の大洋のリリーフエースの王道を歩んでいることが証明された。
 
(8.11)
↑↑こんなの作ってみました。↑↑
ご自由にお使い下さい。
 
(8.21)
「ハマドーム イラン」バナー追加しました。
たくさんの方がリンクしていただいており感謝しております。
 
(8.22)
新コーナー「横浜ドームってどうよ?」立ち上げ
(はまっとるなー)
 
(8.26)
月刊ベイスターズ新連載「ホエールズ・ベイスターズ人国記」嫌がらせ、連動、協賛、お助け企画
「横浜大洋人國記」
これで、来月以降買わなくても大体OKのはず(笑)
 
 
(9.04)
横浜商工会議所の目的は結局コレなんでしょ
「横浜ドームってどうよ?」更新
 
(9.07)
雨の中消化試合@草薙球場(なぜか中日新聞後援)に行ってきたよ。「横浜ドームいらん!」と書いた紙持って。
突っ込みたくなるところばかりで、試合としては大したことなかったな〜。
試合開始の花束贈呈は、静岡出身の鈴木タコ、杉山ブースカ、森中
ここはエプロン姿の田辺(@セルテ)もお願いしたかったところ。信号機はいいです。
ストライクが入らない中日朝倉に対して「最終に間にあったら、新幹線で帰ってもいい」といわれたに違いない大洋打線は早撃ちを繰り返す。
主審は友寄やっぱりやってくれた。2回のピッチャーゴロ。。。
しかし問題はその後、バックがしっかり守ってやらねばならんところを佐伯がクッションボールを手間取り余計な追加点を許す。
2回の小宮山は実質自責点ゼロ。友寄自責点1、佐伯自責点2だよ。マッタク。。。
小宮山はすっかりやる気を失い、3回もいいかげんに終わらせてさっさと帰宅?
その後は、キャッチャーゴロで間一髪アウトになり頭を抱えてマジ悔しがるドスターとか
相川のヒットで2塁から走るも悠々アウトで、腹いせに中村ぶっ倒したズーバーとか
スポンサープレゼントで「シレックス ウインドブレーカー」(←食券かよ)とか、パリーグ東西対抗の宣伝で「パリーグ戦士が終結」とか誤字だらけの草薙球場電光掲示板オペレーターとか
種田がバッターボックスで構えたときの、球場のどよめきとか
森中は故郷登板もあえなく大炎上し、「がんばれ〜タカシ〜」と親族と思われる方からの声援もむなしく、オッパマ送りが決定してしまい、静岡駅に「ムーンライトながら」に乗りこもうとしたんじゃないかと見にいこうかなとおもっちゃったりとか
なんで試合終了の時にエスカップを配るんだろうかとか
やっぱり石井豚は「しの」(←静岡の飲み屋)にいったんだろうかとか
どうして当社総務課の代田くんは静鉄の往復切符で、「かえり」と書いてあるのにそれを先に使っちゃうんだろうかとか
いろいろなことを考えさせられました。やっぱり今年は「定位置」ですな。
 
(9.10)
革洋同の「横浜ドームを実現する会」に対する見解を追加しました。
 
(9.21)
日本プロ野球選手会HPで横浜選手会が見解を提示しました。
 
(10.3)
さよなら珈琲山。。。ネタ提供への感謝を忘れないよ
 
(10.10)
息子の「ハリー・ポッター」を強奪して、恥ずかしながら結構はまっているのだが
「名前をよんではいけないあの人」
に過剰反応してしまう。。。
3万5000HITありがとうございました。
ホエダスをちょっと追加
 
(10.12)
小宮山を立てるもあっさりオフに突入しちゃいましたね。
オフといえば話題のマスターズリーグにつき大洋関係者をピックアップしてみました。
 
韓国の高速道路のHPもやっているんで、たまに韓国のHPをチェックするのだが
こんなニュースが。。。
訳は機械翻訳なのでそれなりに工夫して読んでくだされ
 
(10.14)
千葉ロッテは江尻亮編成部長を解雇した。
大洋に戻ってきてくれ〜
 
(10.31)
ハマドームイランバナー協賛HP追加しました。
 
(11.15)
魚介から業界
大洋漁業は興銀出身のケチ副社長に脅されて(ウソ)、
大洋球団は身売りしてしまいました。ドナドナドーナドーナー♪
これで、ドラフトでも「退団してもギョーカイ入りだよ」とだまくらかしてくるのでしょうか?
月刊ベースターズも扶桑社からでて、「国民の歴史」の広告が載ったりするのでしょうか?
まつもとひでおが「ファン代表です」とかなんとか言っちゃうんでしょうか?
ヒッティングマーチは「ビター・スイート・サンバ」なんでしょうか?
チャーチャラッチャ、チャチャラチャチャラッチャ ♪かっとばせー井上♪とか?
そんな日の昼休みにも、当サイトのアクセスログにはmaruha.co.jpが。。。
 
(11.16)
ドラフト指名候補決まるって、今の段階でバラすもんなんすか?
放置新聞によると
1位寺原、ハズレ1位は、鴨志田投手(水戸短大付)、投手(智弁)、真田投手(姫路工)
3巡目以降は
小田島捕手(東海大)、岡本投手(岡山理大付)、野中内野手(神埼)、桜井外野手(PL)、田崎投手(JR九州)
ニッポン放送グループである以上は、指名の挨拶
わんばんこベイスターズでおま!を推奨
 
(12.2)
自由契約選手告示
大洋からは
五十嵐(打撃投手へ)、杉山賢(台湾へ?→結局打撃投手へ)、岡田、小桧山(台湾和信鯨へ?)、田中、三野各投手
杉山俊(南海へ)捕手
大野、宮内(フロントへ)内野手
金川外野手
が該当。
その他の球団の大洋ゆかりの方は
中日:中山投手、阪急:川崎捕手だけ。
ふーん、水尾(太平洋)は生き延びたのか。
 
(12.17)
年末で公私共に多忙なもので更新さぼってました。ロクなニュースもないし。
喪中のハガキも書かんとアカンし。
ゼネコンと労組の結託、自称「横浜ドームを実現する会」一派がゼネコン市長高禿に署名を提出したらしいので
久々に「横浜ドームってどうよ」を更新(笑)
 
ハリー・ポッターと賢者の石を見てきました。(ぢつは3巻とも読了済み。)
しかしあの「組み分け帽子」にはガッカリ。あれじゃまるでドロロンえん魔くんやん。
第3巻にはカッパが出てくるはずなので、カパエルも出してやってくれ。
しかし、試しに「ハーマイオニー:萌え」で検索してみたら一杯ヒットしたよ。オイオイ。
 
 
(12.25)
肇ちゃん、日本球界復帰!
本日付け静岡新聞の報道(カラー写真付き)によると
元大洋の斉藤肇投手=富士宮市大中里=が台湾プロ野球「兄弟」のリーグ優勝に貢献し
このほど帰国した。台湾では序盤で5連敗したが後半6連勝し、7勝8敗3セーブで月刊MVPにも選出。
台湾残留の思いもあったが、来年からは日立製作所野球部でのプレーが決定。
「都市対抗野球という新たな目標に向けて頑張りたい」とのこと。
 
(12.28)
「まさに球界のスワッピング、正妻交換であります!」
古舘アナか辻よしなりアナならこんな風に言いそうだが、中村が入団。
背番号39を引き続き希望し、「140試合出る」とのたまった。。。
 
あの〜、大洋では背番号39は控え捕手の番号(ただし土井を除く)なんですがねぇ〜