大洋ホエールズだ!「求むトホホ情報」用語の基礎知識

------------------------------------------------------------------------

その他

TBS(東京放送)

Tohoho Bay Stars、親会社殿

ナベツネにだまされて大洋漁業から株を買い取らざるをえなくなった。もともとはいろんな番組で読売を応援していたので、何をやっても底が見える。赤坂の街頭にいっぱい。ホッシーの旗を掲出したりとかTBSの売店でベイスターズグッヅを売り出したりと苦労は絶えない。

大堀前社長

大ボリ、大法螺

就任以来、入場料のあの手この手での値上げに執念を燃やしていた。ぼったくり禁止条例がヨコハマで施行されれば、真っ先に取り締まりをお願いしたい。

 

野口取締役

膿愚痴、代走取締役

佐々木に「最初から社長と直接話しておけばこんなトラブルにならなかった」。と言われてやんの。法政、PL閥作りに執念を燃やす。

 

マシンガン打線

麻疹癌、馬心眼

役に立つところで打ってほしい。しかし、馬の心眼じゃあねぇ。いまや非抵抗の「ガンジー打線」になりさがっちゃいました。合掌。

二軍

オッパマ

メジャーリーグ

ぬじゃー

メイ(西宮→水道橋)

迷、姪

大洋に入っていれば、斎藤、川村と並ぶ被弾3兄弟揃い踏みであったことが悔やまれる。

湯舟(西宮→大正)

にやけ、バスタブ

天敵。こいつさえ打てれば97年も優勝していた鴨。

中込(西宮→台湾棒球)

尊師、生塵

髭を生やしていた顔が某宗教の方にくりそつ。携帯電話を投げたり、同僚の首を踏んだりするのは得意らしい。

野村監督(元西宮→食券屋)

月見草

上原(水道橋)

歯茎、十六茶

十六の雑草でできたお茶なんか飲めるかいって。歯茎だけならKARAIも負けていないぞ。

二岡(水道橋)

ゼニ岡

「プロは銭や!銭!」なんぼカープに面倒みてもらっとろうが、契約金払えんとアカンのよ!

とばかりに故郷広島を銭で袖にしたプロ根性の固まりのような人。

 

ガルベス(元水道橋)

蛾屡部巣

MS−IMEで「がるべす」を漢字変換してみて下さい。 私はこの人が二代目から放った場外満塁本塁打を見てしまいました(涙)。

槙原(元水道橋)

犬魔神、せんだ

せんだみつおそっくり。現在親会社様の解説者。会社の方針で無理やりベイスターズのよいしょをしているときの表情が苦しい。

 

長嶋監督(元水道橋)

マルガリータ

蛾屡部巣の不祥事に際して丸刈りになったことに起因。

 

星野 仙一監督(中部日本→西宮)

1000イチ、1001

10000Aの応用形ですな。一桁小さいぜ。

 

正津 英志(中部日本)

女性用下着

波留の交換要員はこちらと言われていたが。

 

ハッカミー(元乳酸菌)

発火Me!

いかにも玄人受けしそうな名前にみんな大喜び。しかし、そいつに打たれるどこぞの投手陣は何だね。

またユニフォームの名前がなかなかハッカミーと読めないあたりも人気の一因に。

2001年は惜しまれつつも帰国。

 

石井 一久(乳酸菌→ぬじゃー)

うの、きさ、きさうの、アゴ、アゴ勇

アゴ勇といえば「ハンダース」ですな。しかしホントに結婚するとは。。。

 

佐々岡真司(アストロ)

アゴ勇

「ささおかしんじ」というと、あの元貨物鉄道会社社員「フライトシュミレーターハイジャック犯」御用達の偽名ですな。

「たけおはじょうぶ」さんから、「あご勇」は、こっちではないかとのご指摘をいただきました。そんな気もする。まあ決まりがあるわけじゃないので、これから皆さんの使用頻度で自ずから決まってくるのでしょう。

 

森笠 繁(アストロ)

メモラー

2000年に、好きなタイプは「藤崎詩織(ときメモ)」という、オタッキーなコメントで一世を風靡した。先輩金本の「峰不二子」を凌駕するインパクトを与えた。なお、「ときメモ」というと「どぎまぎイマジネーション」というエロパロが著作権違反で敗訴した判例が「判例タイムス」に掲載されておりましたな。

2001年版からは削除されているが、「西山の奥さん」がタイプと書いた金本よりマシか。なお、2001年は田村捕手が「しずかちゃん」が好みと「ツルペタロリアニ萌え」ぶりをっ発揮している。

松坂 大輔(所沢)

パンダ、ロケット

堤の客寄せパンダの意。まあクジで外した大洋ファンの僻み半分だけどね。

 

番外

火だるま三兄弟

NHKのお母さんといっしょのヒット曲にちなんで、出ては打たれの横山、矢野、五十嵐、戸叶あたりが対象。なお、日本三大稲荷と一緒で、3人どころか何人でもいる。

また、これに起因して「ちかおねえさん論争」も繰り広げられた。いったい今どこに??元スピードの仁絵ちゃん(一人だけ個人ファンクラブ未結成)の今後よりも心配。

 

松原一家

98年優勝の年に「大洋ホエールズだ!」の「とほほ掲示板」から生まれた「こゆーい人々の集まり」(笑)。一応私もそのメンバーの一人。月刊ベースターズの川崎球場特集で「湘南ユニTシャツ」着て写ったり、横スタの読売戦で「白旗応援(ロッテのパクリ)」に対抗してメガホン振り回したり、神宮球場のレフトポール際で試合に背を向けて酒盛りしつつ時々「行くぞ大洋」を周囲の白い目にめげず歌ったりとかしている。

 

スケベ椅子バット

98年セリーグ優勝直後に発売された金ラメの応援バットのこと。色合いがクリソツ(死語)。

大洋かるた

「求むとほほ情報」投稿者によるオープンソース?のかるた。大洋のとほほプレーを訥々と黄泉あげもとい詠みあげていく。こちらを参照されたい。