大洋ホエールズだ!「求むトホホ情報」用語の基礎知識

------------------------------------------------------------------------

投手

11 斎藤 隆

花火師、元祖花火師、元祖、斎藤金融道、守銭奴、崩壊屋、アレ

「どーんとなった花火が綺麗だな」と大川興業も踊り出す被弾士であることから由来。

「二代目」川村の台頭により、単に「元祖」とも呼ぶ。斉藤明雄元投手コーチによると、「ときどきボーっとしながら投げているので、突然崩れる」らしい。

ついでに「本塁打を打たれることも怖くなくなった」らしい。

2001年は先発失格ストッパー転向で森監督が心中した。学校の先輩「総会屋」ササキに続き「崩壊屋」を襲名?した。
そして、2002年には、その盛り上げっぷりに「自作自演の斉藤劇場」と呼ばれ、ついには「アレ」と人でない扱い。あの阿波野ですら「あの人」と人間扱いだったので、それ以下。。。

趣味は契約更改にてゴネを発揮すること。

14 森中 聖雄

モリチュー、漏りチュー

これも当て字系。99開幕での炎上により、「モリチュー炎上チュー」との用例もできた。応援歌では「漏りチュー、漏りチュー、ノックアウト♪」とも使う。

15 河原 隆一

かつお、カツヲ、夜行列車

サザエさんの「磯野カツオ」に似た風貌に由来。しかし1億5千万の契約金でカツオじゃぁねぇ。川村が波平になる日も来るのか?読売も2億円の契約金を袖にされてほっとしてるんじゃないの?入団したときはユニードダイエーの小久保よりも扱いが大きかったなんて今は信じられない。敗戦処理になると別人のように立派なピッチングを披露する。

2001年は先発ローテ入りという「さすが森野球!」と唸らせる構想もつかの間、相変わらずのピッチングで「夜行列車で帰れ」との名言を引き出し、ファンを大喜びさせた。2002オフも「アンダースロー転向騒動」でネタを提供。


16 川村 丈夫

二代目花火師、二代目、ハゲ夫

元祖花火師斉藤が故障で休んでいる間に台頭。ルーキーイヤー以来2年連続で奪本塁打王のタイトルを獲得した。しかし99年は元祖斉藤の復調によりタイトルを明け渡した。でもガルベスへの満塁被弾は、新野新じゃなくって真の奪本塁打王の底力を見せつけてくれた。また、セリーグ優勝の際のビールかけの際に「ハゲ夫、ハゲを見せろ、ハゲを〜」と言われながら頭をこすられていた。

タイトル奪回を誓った2000年は小宮山にまでタイトルを奪われてしまった。そして2001年はまずスッチーと結婚という話題から始まったが、毎夜毎夜昇天ですか。。。その年は昼で仕事も終わるからさぞ新婚生活を満喫したじゃろう。


18 三浦 大輔

番長、嘘番長、カンゾー番長

99年志願の開幕投手もなかなか勝てず、嘘つき呼ばわりである。「10勝できなければ坊主」と言っておきながら金髪角刈りとしたり、森監督になったらリーゼントを短くしたりするセコさこそ指弾されるべきである。

02年度は盟友田螺下の離脱に伴い、選手会長を引き継ぐも新スポンサー殿から「番長」はダメと言われ途方に暮れる。

 

19 杉本 友

木彡本、国立1号

まずは、基本の「4バイト文字」から。忌み番19を受け継いだだけあってノーコン王の名を欲しいままにした西宮北口時代の猛威を振るってバシバシぶつけてほしい!?

「国立」は、名門東京教育筑波大学卒業から。私が学生のころは「自殺率NO1」とか「スリーS(sex,sports,study)大学」とか言われていたものだが。。。

02年に入った田崎真珠投手が国立九州工大卒なので、もう「国立」の独占はできんなぁ。


20 木塚 敦志

傷蚊、傷可、馬刺しにあたった人、馬刺し、KIZ

そのほかにも酷使ぶりを評して「木塚くんが死んじゃう!」というのもある


21 若田部 健一

わかったべ

好き好んで大洋なんかにFAしてくるあたりどうかして奈川出身で大洋のファンクラブにも入っていたあたりいよいよどうかしている

 

22 吉見 祐治

3代目(仮)、余所見、吉見百穴

球が軽いらしいです。やっぱり元祖の後継者なんでしょうか?いままでの傾向からすると「吉Me!」とかになっちゃうんでしょうか?東北福祉大の先輩たる総会屋の後継者らしいんですが、なんとなく昔の25とか63に近いような気がするんですが!?オリンピックメダリストというとやはりコッヒー2世とかいわれるんでしょうか?


24 福盛 和男

ふくちゃん、「平成の間柴」、覆漏り、噴盛、不幸盛、右の「あ」の人

「平成の間柴」とは、勝てなくなったところを指してKGB殿が命名した。2000年は「代魔人」として期待されたが、夏以降失敗続きで「覆水盆に帰らず」な覆漏りに。

ついには「あ」。。。。噴火するのもいやだな。「あ」の人も目出度く読売に復帰したんでもう封印したいんですがね。

2001年は改名してオヤジ臭い名前(一夫)になってしまったところ、また肘の手術で1年を棒に振る。2003年森がいなくなったんで、やっと名前を元に戻せた。


30 田崎 昌弘

ソムリエ、国立2号、田崎真珠、パール

国立九州工大出身。私が共通一次(現代社会と理科Tの最初の年)を受けた学校だ。私の卒業した中学校は九州工大のすぐ隣(新日鉄の貨物線を挟んですぐ)だった。

 

32 ギャラード(中部日本から)

ギャランドゥ

「悔しいけれっど〜♪」西城秀樹カンゲキ。ヒデキは脳梗塞から復帰したが大洋はこの危機的状況から復帰できるか??
なお、こいつを獲得したために翌年度のドラフト指名は縮小されてしまいそうだとのこと。将来のチーム編成に禍根をのこしそうだ。

 

34 山田 博士

やーまだ、ドクトル山田、ドクター山田、山田はかせ

中日に入団した時は「山田洋」だったが、勝てないので博士に改名した。2001年のペナントレースの行方を決定する胴上げ投手としてヤクルト戦で「好投」したことは、中日ファンですら「何時の間に山田が大洋にいたんだ」と感嘆させるものであった。。

 

37 富岡 久貴

富岡八幡宮、京急富岡、製糸場、トミー、、おとみさん、田辺2世

クチビルゲ細見ととほほドラ1同士の交換。あの西武のドラフト1位ということで期待されたが、開幕以来3試合連続被弾とド肝を抜く活躍であった。京急富岡なら追浜は近いぞ。
東京ガス出身でノーコンといえば、次はセルテ行きか??


38 稲嶺 茂夫

手話、稲庭うどん、∞

秋田の特産品なので是非一度食してください。

ルーキーイヤーは「防御率無限大」の栄誉。


40 矢野 英司

嬰児、矢no!、→野、「新人王候補だった」

ルーキー時は上原よりも開幕前の評判は高かったはずだが、出ると打たれを繰り返したことに由来。個人的には「小桧山2世」への道をたどっているような気がするが杞憂に終わって欲しいものだと思っていたところ、案の定肘を壊した。小桧山2世の襲名も近いかもしらん。(合掌。)

すっかり影が薄くなったが、川村ハゲ夫に「矢野投手には、はえぎわの後退具合では負けられない。」と言われるあたり、髪の毛も薄くなっている模様。

  

41 デニー(友利結)

デニヰ

帰ってきたトホホドラ1。ベイスターズではすっかり「いい兄貴」キャラのようだが、大洋時代の斎藤明夫にケンカ売って食って掛かったりとか、西武時代に外国人選手との乱闘にあたって「F○CK YOU」を連発してみたりとか大人気ないところを期待したいところ。是非親会社殿の生放送で放送禁止用語を!

43 横山 道哉

木黄山、小魔神、チキン、嘘魔人、ウソマ・ジンチキン

「木黄」とは、いわゆる「4バイト文字」。他にも駒田でよく使われる。 「チキン」は、99前半のチキンハート野郎なマウンドさばきから。格下なら見下ろせるが、主軸にはめろめろで投げるマシンガン打線みたい?

ウソマ・ジンチキンは例のタリバーンの人から

 

48 後藤 伸也

辻オタ、辻ヲタ

入団時に「モー娘。」の辻のファンとカミングアウトしたのが運のつきであった。

 

49 クリス・ホルト

トホルト、トホホルト

阿波野の背番号の後継者。完投勝利か、とっととKOか、投げてみんとわからんなぁ。


50 ドミンゴ・グスマン

おらぁグズマンだど、グズラ、愚図、愚図男、グスマソ

分からん人は「グズラ」で検索してみたらどうよ。東チモールの大統領もグスマンさん。

 

52 中野渡 進

中野 渡、中野わたる、中野綱渡り

谷 しげると中野 わたる。

1999年11月の月刊べーすたーずのドラフト指名有望選手欄には「中野 / 渡進」としっかり間違って載っている。

好きな女性は「室井滋」なんだそうな。

 

54 竹下 慎太郎

子連れ、やつれた反町(隆史)、ケケ下、タケ

門田以来の子連れルーキーということになるんでしょうか。「おかあさんといっしょ」の角田りょうこお姉さん(群馬県沼田市出身)萌えとマニア心をくすぐってくれる。りょうこお姉さんの名曲「かっぱなにさま」に負けずに活躍してほしいもんだ。

 

62 東 和政

そのまんま、あずまんが、東八郎

読み方は「あずま」なんだがな。。。

 

96 五十嵐 英樹(現チームサポーター)

髭魔神、卑下、胃涸らし、デンスケ

よくある当て字。99年以降出ては打たれを繰り返したため、「髭魔神」から「卑下魔神」に降格した。

「デンスケ」は、とほほ掲示板というより、マスコミで流布。「デンスケ劇場」が由来らしいのだが、元ネタ自体が分からん。

99 有働 克也(元大洋、元中日、前ヤクルト打撃投手(現チームサポーター)

無働

栄光の2年連続開幕投手が帰ってきたぞ!!吉見の好投で物にした2003年開幕戦の勝利の祝杯を、中日時代に仲良くなったのか中村捕手と市内寿司屋であげた無働投手は、店の大将に紹介してもらった13000円のキャ○クラで2次会を開催しましたとさ。
この異名ものすごいセンス。付けた人は賞賛に値する。

101 杉山 賢人(現チームサポーター)

アンパンマン、「ア」の人、ブースカ

所沢の新人王経験者ということで「森山2世」といったところ。じゃあ活躍せえへんやん。「名は体を現す」というが、ホントに賢そうな風貌だこと。

せっかく「権の愛人」沫野をクビにしたのに、また「愛人」候補か。。。森も権爺の悪口ばっかりだがやることは一緒だな。「あ」の人に対抗して、アンパンマンから「ア」の人とでもいうべきであろうか。

現役時代は26。大洋の「26」といえば、宮崎剛、近藤和彦、田代富雄、マイヤーと強打者の背負ってきた背番号なだけに違和感がある。

 

102 米 正秀(現チームサポーター)

※、*、ヨネ原人

唯一の象形文字。#20は木塚に取られてしまった。髭は全然似合っていない。

小宮山を落としても上げられるのがこの辺しかいないのが悲しい。

 

XX 雨野 中止

絶対不敗の神話を持つ謎のローテーション投手「雨野」。その読み方も「あめの」なのか「あまの」なのか不明である。また、平松の200勝がかかった後楽園では急遽リリーフ登板した。

別名を「雨天中止」という。ところで「雨野有紀」っていなかったっけ?詳しくは大洋党党首さんのHPをご参照あれ。

レック(湘南)

霊柩

 

〜もう大洋にはいない人〜

 

12 関口 伊織(現大正近鉄)

いおり、いおりん、泣きべそ

98年の夏以降、しばしば泣いたことから由来。しかしその涙も99年オープン戦を最後に一軍では見られなくなったが、2000年夏に崩壊状況の投手陣に復帰。火に油を注いでくれている。本人いわく「気持ちが弱いというレッテルは心外」で、実は体調が悪かったそうな。しかし、コウジ黒酢オヤジの「杉山第二の阿波野計画」の犠牲により大正近鉄へ放出。

 

 

19 中山裕章(元大洋、中日、現台湾中信鯨)

ロリ、N山、N山メンバー、容疑者

もう罪は償ったのだから、あまりいつまでも容疑者と言わないでほしいが、あの髭面はなんとかしてほしい。

02年度から台湾のホエールズに「復帰」。台湾では、女性によるファンサイトもある。


19→30 小桧山 雅仁(前台湾中信鯨)

こひー、コッヒー、珈琲、珈琲山、ブルセラマン、ブルセラ、麻雀野郎

月ベイによると、あだなはホントに「コヒー」で正当らしい。珈琲は当て字系。ブルセラ、麻雀系は、彼の性癖に起因するらしい。まあじゃん(どうして建築基準法ではひらがななのだろうか?)以外のギャンブルもお好きらしい。

02年度から台湾のホエールズ和信鯨で中山と変態コンビに

 

19 戸叶 尚(現西宮北口)

放火魔、暴走放火魔、とかno!、トカ坊、とかP、ピートカ、ポカの、「お母さん見てる〜」

ベイスターズ系サイトでは人気の「とかP」も大洋系サイトではご覧のとおり。めった打ちにあうことを、一般的に「放火」と呼ぶが、改造系のGTR(?)を乗り回すあたりから「暴走放火魔」に。 「お母さん〜」は、TVKの優勝特番をご覧あれ。

2000年シーズン終了をもって、サーパス神戸に移籍。あの名アンダースロー山田の背番号17(永久欠番モノ)を背負い、阪急ファンの怒りを買う。しかし、星野の28もかせ(ああ変換できない)にあげちゃうし、なんか阪急に恨みでもあんのかね。今のフロントは。

自慢のスカイラインGTRは、ポートアイランドでも芦有道路でもどうぞ。。とか言ってたら、いつの間にか愛車はフェラーリになっていた。


22 佐々木主浩(現シアトルシーホークス)

総会屋、詐詐欺、五億円、五億円泥棒、「バーカ!!ターコ!!!」「秦さんに聞いてみろ」

契約交渉の手口のえげつなさから「総会屋」との称号が与えられた。しかし99年の失態は、泥棒とか詐欺とか大変な反響を呼んでしまった。

22 ラファエル・ベタンコート

べた魔人、下手公、べったんこ!!

うらうらうら〜べったんこー!!(←それはじゃんぐる黒べえ)

佐々木の後継者として期待を持たせたが、結局スコット2世(外国人敗戦処理投手)かキャンベル2世(趣味だけが話題)となりそう。#22よりも#67でも背負った方がよかったかもしれぬ。

 

24 細見 和史(現所沢)

細身、唇、タラコ、魅惑の唇

「夢を見ているみたいで。うああ。」「大きな声援のお陰で。くううっ。(以上日経新聞7月22日夕刊から引用)と湘南で2000年7月20日に行われた「話し方講演会」の成果を早速当日に発揮した。半漁ドンに教えてやってくれ。

ところで「ほそみ」の唇といえば、「キャンパスリップほそみ」で、スピードのひとえちゃんはどこへいったのでしょうか?
トホホドラ1同士の交換で所沢へ移籍。根本、広瀬、水尾、紀田。嗚呼。。。

 

27 田辺 学(現ベイスターズサービス)

セルテ、店員

ノーコン王。唯一のタイトル?は最多四球。お勤めご苦労様です。

 

27 小宮山 悟(現キリンメッツ)

精密君、精密オヤジ、精密打撃投手、ヒゲゴーグル

クレーマー投手名球会なのにコーチになれない平松の後継者。精密機械のはずが、よく被弾することだよ。打たれた後の負けおしみも天下一品。ついには早々にオッパマ送りで「精密打撃投手」の名を献上!?

96年第10回メガネベストドレッサー賞の受賞者らしいが。。

31 バワーズ(現韓国現代)

バワー酢

貴重なローテーションピッチャーだが打線にいつも見殺しにされている。13敗もした。02年は13敗を逆にする意味で背番号31に。←嘘。ホワイトサイトウの身代わりに斬首されたあたりが最後の不運。2003年は更に西へ行き、韓国は現代へ。

 

32 ホワイトサイド

白横、白側、白いアレ、白チキン、ホワイトサイトウ

自作自演の斎藤劇場の後継者ホワイトサイトウ。期待にそぐわぬ大活躍でみなを絶望のどんぞこに。鹿児島の中日戦でのカツオと二人で勝ち取った荒木の逆転四尺玉は語り継がれるであろう。。本当のニックネームは「ホワイティー」だとさ。用例「ホワイティーうめだで茶ぁしばかへんけ?」。

38→42 ホージマー

法事魔ー、ホー酢マー

オープン戦もロクに見ないうちに執筆された各種「各球団戦力予想」を見てると、この人が先発ローテーションに入るから左腕不足も解消とか書いてあって、実際には使えないものだから、「嗚呼、やっぱり今年も優勝できないんだなぁ」と妙に納得できてしまう。

 

41 前田 和之(現所沢)

カズ、かず、かづ、カス、かす、KAZU

おさかなの唄の替え歌でどうぞ。「まえだ、まえだまえだ〜♪前田が投げ〜ると〜♪しあい、しあいしあい〜試合が壊〜れる〜♪さぁ〜みんなで試合を投げよう〜♪前田が僕らを待っている〜♪」おそまつ様。

42 ジェイソン・ターマン

パーマン、タージン、巨大みみず

身長208cmのみみず。フォームで球種バレバレでそのうち「ジェイ損」にならないように。。。タージンは関西人しか分からんかな。管理人は好きなんだがな。

47 神田 大介

神田大明神、金太待つ神田

「金太待つ神田」とは、みんなが大好きな「つぼイのりお」の名曲「金太の大冒険」に由来。神田投手には何の罪も落ち度もない。しかし肝心な時にいつも怪我をするのはなんでか〜。

 

48 島田 直也(乳酸菌→現大正近鉄)

しマラ直也(←これは違うか)

「ジャングルまらべぇ」さんの一発ハンドル(笑?)

不調とFA資格取得が不幸にも重なり、戦力外。トレード要員として一儲けをたくらむが、中途半端に高い年棒がネックになり、結局ヤクルトにタダで放出するハメに。復讐に燃えているらしい。

49 阿波野秀幸(現ヨミウリ投手コーチ)

阿呆野、沫no!、泡NO、「あ」の人、「あ」、「ぁ」、「ぁゎno!」、「投げるの人、書き込むの人」、「あ」の人は「あ」くま♪(キャンディーズ)、愛人49号

FA出戻りの進どほさえいなければ2年連続年間MTPは間違いなかったところ。名前を全部言うのもいやとばかりに一文字のみで使われることも増えた。IFC名物の「あ○あ○」さんと双璧の取扱となった。

 

63 三野 勝大

みNo!、「よいしょぉ!」

もと読売とほほドラ1。オッパマのノーコン王。掛け声で球種がわかる「よいしょ投法」も終に見納め。

河原が右で投げてるみたい。同期だしな。なんでも大学NO1左腕(当時)の河原を横浜に取られた読売が広島から強奪したハズレ1位なんだそうな。

 

67 西清孝(現ナゴヤ打撃投手)

マンモス西

謎の敗戦処理専任投手。あまり悪くいう人はいなかった。この異名はご存知「あしたのジョーから。