大洋ホエールズだ!「求むトホホ情報」用語の基礎知識

------------------------------------------------------------------------

内野手

0 万永貴司

万A、10000A、リトル万永くん

この当て字も独特の味が。。10000Aなんて、普通は分からんぞ。「ユーテリティープレーヤー」を英和辞書でひいたら「器用貧乏」と書いてあった。。。。
「リトル万永くん」というのは、昔小学館の小学生向け漫画で内山まもるが「リトル巨人くん」という小学生が読売で活躍するという有職故実を知っている人しか分からんネタ。応援歌は「マルサの女も〜きっと見張ってるぞ〜」ではじまるとか?

 

2 内川 聖一

うっちー

宮川松原先生の後継者たる大型内野手のはずだったので25を着けたが、デブ金が内野手失格となったので2番をもらう。でも2番って中塚とか波留とか外野手のイメージだな。(波留も入団当初は内野手なんだけどさ)

 

3 スティーブ・コックス

陰茎、男根、チンカス、コック酢、ちんこ酢、肉棒酢、粗チン、フニャチン

だんだん、婦女子には見せられなくなってきました(苦笑)。コックスポールなんて際どいものを作る計画があったがどうなったか??現状では「ラコック2世」。。。
ホントのニックネームは「ナチュラル」なんだそうな。トライガン(少年画報社刊)風にいうと「コックス・ザ・ナチュラル」にでもなるのか??
 

 

5 石井琢朗

豚朗、豚牢、宅浪、ブタロー、委員長、ジゴロー、セパタクロー、詩織のダンナ、「失速!豚朗主義!」

「委員長」というのは良く分からないのだが、選手会長だったところから由来しているのでしょうか?しかし最近の言動は、総会屋2世の襲名披露のような気がするのは私だけでしょうか?「ジゴロー」は女性にだらしないところから、女にも「タダノリ」するらしい!?アイドルの女はこりごりだが、大阪府立北野高校や神戸女学院ならいいのか?やっぱりお茶の水なのか??「セパタクロー」はアジア大会種目だ。ところで、ご本人は「ブタ朗」と呼ばれるのは許せないらしい。

 

12 種田 仁

(´〜`)タネタネ、マイケル

ご存知「2ちゃんねる野球板」から (藁

マイケルの由来は『マイケルジャクソンがかっていた猿に似てるから』という理由で1001さんがつけたらしい

 

23 小川 博文

がっちゃん

「全打順本塁打」といういかにも「仰木マジック」で使い勝手のよさそうな人。大洋でも全打順打ちそう。

 

25 村田 修一

大口、2段アゴ、木寸「+」

自称「男村田」あのしょぼい守備でも守備固めに使うあたりが選手層の薄さを物語っている。

 

33 古木 克明

ロボコップ、古着、ファンタジスタ
期待の星。「6番の人」という異名が定着しはじめたら2番になっちゃった。02年度に3を石井ヒロローに献上。

 

44 T・ウッズ

ニセタイガー、偽ゴルファー、似非ウッズ、渦、木人、林、滞納ウッズ
タイガーウッズとは似ても似つかない活躍ぶりだ。「林」ってなんかな〜と考えたら「ウッド」の複数形なのね。

 

77 七野 智秀

七馬、7no!、セブン

八馬とチャンポンだ。。。湘南では1イニング2本塁打の偉業。

 

〜もう大洋にはいない人〜

 

1 進藤 達哉(現西宮北口)

進どほ、進とほ、振動、神童、進ちゃん、シンちゃん

「進どほ」は99年のビジターのユニフォームの名前が「SINDHO」になっていたことに由来。一方「進とほ」は、トホホ野郎であることに起因。応用形として「江とほ」がある。また、「シンちゃん」からは、皆の大好きなEVAネタへ展開。「逃げちゃだめだ!!」

2001年からは、待望の??サーパス神戸阪急ブレーブスへ。あの監督のことだから毎試合守備位置が変わるのだろう。クリーンアップも一回くらいは打たせてもらえるか。。。。開幕戦はいきなり一塁の守備固めでしたなぁ。

この人に阪急の事実上の永久欠番福本の7を渡したことで、阪急ファンが青波公式BBSに怒りを炸裂させていた。後で聞いたら、それは私の大学時代のサークルの後輩だったそうな。

 

3 石井浩郎

ひろろー、ピロロー、拝啓

奥さんは元殺人鬼冷蔵庫に死体を入れていたアミン大統領。嘘。あみんの岡村孝子。もう一人のでかい方はどこへいったのだろう??。

4 ドスター

どしたー、ド酢ター

スタジアムで最初見たとき、「あ、KARAIが守ってる!」と思ってしまった。でも「大型野手KARAI」よりも9cmも小さい。米国製KARAIにならないことを望む。米国製山下大輔(←頭髪のみ)という声も。

 

4 新井 (西宮北口→本田技研コーチ)

KARAI、カライ、辛い、新井ケツ

とほほ掲示板の人気者として小桧山、井上らとトップを争っていたが、最近は嘆くネタにも事欠く状態で、「あ」の人にトップの座を奪われてしまった。あの歯茎スマイルをまた見せてくれ(嘘)なんて言っていたら、2001年からはサーパス神戸へ。阪急公式BBSでは早速「なんで新井なんだ」と非難をあびていた一方大洋ファンからは「近来まれに見るトレード」との評価も。まさか梅さん平塚のようなことはあるまい。阪急ではブーマーを受け継ぐ44番。2003年からはアマ復帰して古巣本田技研のコーチに。ヤフーオークションに優勝リング流出??

4 グラン

愚乱

プロレスすきなら分かるっしょ。

 

9 アルキメデス・ポゾ

臍、歩僧

「あ〜るきめです。ぽぞ。ぽぞ。ぽぞ。ぽぞ。」という楽しい応援は、愚息タカシ(保育園児)にも、笑われておりました。セルビーなんかより、よっぽどマシだったと思うので残留してくれればよかったのに。。。

 

10 駒田徳広

馬句田、馬、大馬人、人面馬、困田、馬句「+」、コマダゲッツーオー、ニゴロコマンダー

「4バイト文字」のハシリとなった「馬句田」及びその更なる進化形(←デジモンの見過ぎ)「馬句「+」」。「大馬人」は完全に市民権を得ましたな。

 

23 ロバート・ローズ

薔薇男

在籍が長い割には異名が少ない。友達が少ないからなのか?週刊プレイボーイの独占インタビューでは、日本には真の友人はいなくて猫以下らしい。またYやJには裏切られたらしい。

契約のゴタゴタで「2ちゃんねる」の野球板では「ドローズ」とも。

 

25 ルー・メローニ

マロニー、×□−=

レッドソックスが送り込んできたもう何人目になってしまうのかの刺客。ルーといえば、ルー大柴か?

ところで、メローニがもしロッテオリオンズに入団していたら、ヒッティングマーチはサンリオの「マイメロ」の歌で「きーみにメロメロメロ♪」ってやっていたに違いないと思うのは私だけでしょうか?

  

49 ズーバー

酢−バー

ヒッティングマーチは、ご当地ソング伊勢佐木町ブルースにのせて「ズビズバー」とやっては如何かという私の提案は当然のごとく無視され「鮮やかなスイングで打点を挙げろ」とかなんとかいうらしいが、どうせ一軍でプレーなんかしないだろうから(以下省略)

 

53 石井 義人(現所沢)

ギジン、擬人、逝ってよし人

結局この人のサードも波留よりも使えないということか。。。「逝ってよし人」は同じ職場の小林くん(川村の後輩)が教えてくれたのですが、どのくらい普及しているもんなんでしょうか?

58 宮内 洋

仮面ライダーV3、仮面ライダー

一軍でプレーしなくても、名前だけで有名人。「怪傑ズバット」でも可。でも「ズバット」はズーバーに取られそうだ。

2000年目出度く初ヒットも送りバント失敗のツケで湘南へ送還。。。そのままショッカーにやられて打ち切り。