大洋ホエールズだ!「求むトホホ情報」用語の基礎知識

------------------------------------------------------------------------

外野手

 

1 金城 龍彦

金じょほ、金魚、金龍、龍珍、流塵、デブ金、暴走龍
本当に「打率が1割も下がって大変」な2001年であった。2002年は更に1割下がっている。(ここの「更に」は「夜のAタイム/美人数珠つなぎ」の桂小枝のように言うとよい。)
金城のニックネームの募集結果は「ハマの龍神」(爆笑)てどうよ?金龍といえば難波のラーメン屋。私も大阪勤務時代はよく夜中に食べてました。
ところで、龍彦っちゃあ、「こまわり君」の山上龍彦(現小説家)だよね。山止龍彦でも可!!。

 

6 中根 仁

いてまえ東北人、ぱんちゃ、番茶、パンチ屋
優勝したときの記事でやたらと中根が関西弁をしゃべっている記事が気になったが、中根は関西弁ってしゃべるんかいなぁ??
ちなみに藤井寺球場のある河内と、だんじりと当り屋で有名な和泉とどちらがガラが悪いんでしょうか?私(本籍阪南市)は近鉄南大阪線に比べると南海沿線は決してガラが悪いとは思わないんですが。。。。
だんじりで人が死んだニュースを見て、私のおじさん(岸和田在住)は「なんだ、あんなところで死ぬのか、へたくそ」としか言いませんでした。どうです、品がいいでしょう、和泉は。。。

 

7 鈴木 尚典

タコノリ、タコ、鮹海苔、蛸、インチキ首位打者、ラッキーゾーン、うっかりタカノリ
しかし、大洋は「98試合しか出なかったミヤーン」「ペナントを左右する大敬遠の長崎」とインチキ首位打者の宝庫であることだよ(感嘆符)。パッキーはえらかったんだねぇ。守備は文句無しに下手糞で「ラッキーゾーン」扱い。「守ればラッキー♪ラッキーゾーン♪♪」(昔の応援歌を思い出してくれい。)
豚やアレと異なり、金にはうるさくなさそうだが、数年前に横浜南共済病院に入院していたときに、弟と年棒の話なかりしていて、看護婦さんから「守銭奴」よばわりされていたらしい。百代ちゃんとの入籍記念日にタイムリー落球するあたりが蛸らしい。
うっかりタカノリはTMRevolutionの「ハイプレッシャー」からですかな?

 

9 田中 一徳

田中少年、少年T、R田中一徳、暴走少年、小学生、おかずのり
ルーキー時はオープン戦の話題を総なめ、ニュースステーションの長島三奈ともタメ口と期待は大きい野口二世だったが、盗塁ゼロに終わる。ちなみに「R田中一徳」は「究極超人あーる」(サンデー連載)から。殿堂こけしバット山崎さんの「とほほ」への書き込みの時に、一生懸命「Rでこ」で返そうと思って考えたのですが、思い付かなかった。

 

10 佐伯 貴弘

半魚人、半魚ドン、差益、詐疫メカゴジラ、嘘ゴジラ、メカ、めちゃ、宮迫
優勝記念パレードの際に「ミッキーマウスの気持ちが分かった」とコメントしたのに対して、「おめーは、ピューロランドの半魚ドンやろーが」と突っ込みを入れたのに起因。この辺の書き込みを見た人でないと分からない例の一つ。4バイト文字の「イ左イ白」は使われていましたっけ?この人の返球を見ていると「ほんとに投手で甲子園に出たの?」とか思うし、この人の一塁守備を見ていると「ほんとにドラフトは内野手で指名されたの?」とか思うことしきり。 「鉄拳制裁」してやりたい。
メカゴジラはゴジラ松井に対抗して、自分でヘルメットに「MECHA」と書いたのが始まり。さすがに恥ずかしくて辞めたみたい。宮迫は「雨上がり決死隊」の顔が四角い方。
好きな言葉は「不言実行」だとさ。最大のギャグでないの?

51 田中 充

みちゅる、ミッチェル、古都のニセゴジラ
「古都のゴジラ」守備力は先代#51譲りとか(合掌)。

 

55 多村 仁

タタ木寸、偽薔薇男、ローズもどき
4バイト文字ですな。「田村」になると、キートン伊藤と共に南海へトレードされたアンダースローになってしまうのでご注意!
肝心なところでいつも怪我をする不運な選手。「キャンプで多村がケガでダウンした」というニュースが流れると「ああ、今年もプロ野球が始まったなぁ」となぜか実感させられる季語のような選手だ。

  

56 小池正晃

パンダ同級生
「ヨタコウ」でロケット乳愛好家もとい松阪の同級生。ちなみに多村は紀田の同級生。「ラーメン大好き小池さん」はシャ乱Qの名曲。筋肉少女隊の「高木ブー伝説」と似てるが、どっちも好き。

 

〜もう大洋にはいない人〜

 

00 アンソニー・サンダース

3ダース、軍曹、サンダー酢、雷酢
「攻守走」3拍子揃ったシドニーオリンピック金メダリストらしいが、その実力はついに発揮されずじまいのようだ。「遅れてきたディンゴ」とでも言うべきか。。。アンソニーならキャンディキャンディ。ジュン・サンダースなら某バレーボールドラマ。

 

2 波留 敏夫(ナゴヤ→幕張)

ズル、嘘バント
税金はちゃんと納めよう。バントもちゃんと決めよう。種田と税金を納めない者同士(独身同士でもある)のトレードで放出されてしまった。関川アニキと思いっきりキャラがかぶっているような気がするが、定着できるのか?

 

25 ヤング

若人、偽若人、若人あきら
2001年の三ダースの反省を忘れてまた「オリンピック米国チーム」から採用。「若人あきらのように失踪するのでは。。。」との不安は的中。三ダースに続き途中採用途中帰国となった。

32 井上 純(現幕張)

猿、バンザイ猿、サル、モンキー、サルゲッチュー、なすび、
「足さえ速ければ、外野守備はつとまる」という野球界の定説を打ち砕いた男。もといオス猿。98年開幕の「センター井上」「レフト鈴木」「ライトマラベ」という素晴らしい外野守備陣に我々は頭を抱えたもんだ。よく優勝できたな。
なすびというのはあの「電波少年的懸賞生活」のなすびのこと。ちなみになすび本人は99年10月に神宮球場のヤクルト対横浜(三浦断髪式)3塁スタンドに現われたところを運悪く湘南ユニフォームTシャツを着た集団に取り囲まれ、「横浜ファンではあるが、大洋ファンではない。」との自白を強要されている。

 

35 ボイ・ロドリゲス(現韓国ロッテ)

ポイ、ロドリゲ酢、嘘未成年、年寄りボーイ
管理人的にはMr Booの「ホイ3兄弟」とか好きなんですがね。中日と取り合った割にはたいしたことなさそう。来日記者会見で「18歳だ。ボーイと呼んでくれ」だとか。。。

 

55 四條稔

余剰
結局そのとおりであった。

 

60 荒井幸雄(信濃町コーチ)

YARAI、ヤライ
KARAIがいなければ、こんなトホホな異名はつかなかったと思うが、チーム内では「注さん」(←ジス・イズ・ア・ペンだよ!)と呼ばれているらしいからどっちもどっちだ。
荒井注追悼。。。